今月のアスカ様・・・もとい、今月のエース!

since 1997.05.29

TOP PAGEへ

back



takeo
[訪問日時] : 1999.05.24.MON. 00:00
[TITLE] : 叩け、天国の扉を。

天国って…なんだ?

ウイッス。takeoッス。


▽ホントにホントだな(^^)(←命名・オレ)さんへ(爆)

>ちょっとしたフライング情報ゲット法でした。

いつもいつもいつも(以下十回ほど繰り返し)ありがとうございますっ!
私も早速見に行きました。
でも、やっぱり表紙の画像はありませんでした(爆)


>激謎コメント
・・・私は「…」より・・・のほうが好きなんでさあ・・・(にやり)

更に謎コメントの上乗せ
縦書きのフォーマットでは、「三点リーダ」を使うことが「正しい日本語」
なんだそーです(笑)
まぁ、Webなんかじゃどっちでもいいと思いますけど(横書きだし)
んでも、半角の「・」はいわゆる「半角カナ」なので要注意だっ!(過去に失敗したオレ(恥))


▽Katsuさんへ

>来月から再開と言うことで、貞本センセのコメントが載ってました(^_^)

私も見ました。
いい年して未だにNT誌を買ってるんだよなぁ、オレ。FSSを見るためだけにさぁ。
他のページって全然読んでないし。
あ、エヴァは別ね(^^;


>面白かったのはカヲル君の扱いで、転校生としてもっと早くから登場させ、

どうやら『猫と転校生』をやるらしいですねぇ。
いよいよ貞本オリジナル色が強まって、面白そうです。
それはさて置き、なんで「マグマダイバー」が無いんだっ!(激不満)


>やっぱり一年ぶりの再開ということで、初心に戻って綾波というか(笑)

結構いい絵でしたよね?


>とにかく集え!全国のエースファン(爆)貞本センセはホンキだぞ(笑)

そうだ!あの熱い時代をもう一度!!(化石爆)


……と息巻いてたら…ああ…みんなが心配してることを……(笑)


▽本名顕示さんへ

>問題は、何ヶ月続くのか

や、もう、毎月描いてくれなんて言いません。
各月刊、いや、季刊でもいいや(爆)
でもきっと、最後まで描ききってくれると思ってます(願)

ああ、自分のアレも書かないと…(まさしく自爆)


そうそう、ネタバレは発売日以降にお願いしますね〜〜〜。
情報はもちろんウェルカムですけど(笑)



ではでは、近いウチに(早く読みたいよ〜〜〜ん)




本名顕治さん <http://www.nnet.ne.jp/~slantern/index_990510.html>
[訪問日時] : 1999.05.19.WED. 04:17
[TITLE] : 問題は、何ヶ月続くのか

うん。タイトルのとおり。

とりあえず、現時点である程度描きためてるだろうから、2ヶ月は大丈夫だろうけど、
3ヶ月目くらいからだんだんとページが減っていって……などとなりそうで。


それと、現時点でもhttp://www.kadokawa.co.jp/magazine/contents/19990526/000264.html では
表紙画像は確認できませんでした。

NTによると綾波が表紙なんですか。そうすっとプレゼントのテレカも綾波か。



謎のじゃあ私も参戦

… は、「3点リーダ」という名前が、JISで決まっておるそうです。


Katsuさん
[訪問日時] : 1999.05.12.WED. 17:19
[TITLE] : 今月のNT

来月から再開と言うことで、貞本センセのコメントが載ってました(^_^)
ズバリ来月はサハクィエル戦をやるとのことです。その後でフォース
チルドレン編だそうですよ。
面白かったのはカヲル君の扱いで、転校生としてもっと早くから登場させ、
敵か味方かよくわからない存在にするとかしないとか。ヤヲイ系サイトは
狂喜でしょうね(笑)

>表紙の画像はまだですが。
>・・・って、それが見たいんだよっ!!(爆)

NTに載ってました(笑)エントリープラグ内の綾波が一面ドドンと占領
してます。やっぱり一年ぶりの再開ということで、初心に戻って綾波というか(笑)

さらに謎コメント(爆)
私は最初は「・・・」を使ってましたが、今は「…」を使用してます。
個人的に「・」を使うことが比較的多いので、「・・・」があちこちに
あると見づらくなるかと思ったからなんですけどね。

※ちなみに最近はなるべく「…」も使わないようにしています。

とにかく集え!全国のエースファン(爆)貞本センセはホンキだぞ(笑)
でわでわ。


ホントにホントだな(^^)さん
[訪問日時] : 1999.05.11.TUE. 12:06
[TITLE] : 知ってるひとは知っている?

角川書店のウェブサイトのコンテンツを探すと
当然ながら雑誌の欄にエースの紹介があります。
たとえば現時点では6月号の紹介が見られます。
http://www.kadokawa.co.jp/magazine/contents/19990426/000239.html

このURLを見れば、ディレクトリ名が雑誌発売日になっているのは一目瞭然、
健全なるネットワーカー諸氏ならば、ストーカー気質がムラムラと湧き上がり
どうしても日付を書き換えてみたくなります。
http://www.kadokawa.co.jp/magazine/contents/19990526/

すると無防備にもディレクトリのインデックスが表示されてしまいます。
尤も、内容は1つしかないので、すかさずクリック。
http://www.kadokawa.co.jp/magazine/contents/19990526/000264.html

なんと用意周到に準備された7月号の紹介ページが現れます。
表紙の画像はまだですが。
・・・って、それが見たいんだよっ!!(爆)

・・・まあ、こうやって誰かがフライングアクセスしてることは管理者にも
判ってるだろうから、問題があればそのうちアクセス制限が入るでしょうが。

フライングゲットにはちと及びませんが、
ちょっとしたフライング情報ゲット法でした。



激謎コメント
・・・私は「…」より・・・のほうが好きなんでさあ・・・(にやり)
『原稿用紙』が世に出たとき、毛筆で美しい日本語を縦書きしていたひとたちは
「そんな日本語の書き方は間違ってる!!」とか憤ったと思うんですけどね。



takeo
[訪問日時] : 1999.05.05.WED. 20:59
[TITLE] : やっぱりここは、『祝!再開!!』

ウイッス。takeoです。

やー、ホントに再開ですか。嬉しいよねぇ(感涙)
正直言って、再開は九割方諦めてたし(爆)
貞本さん、真面目じゃん(失礼爆)
世の中のSS書きも見習わねば(←禁句)


▽呉さんへ

>その人の話によるともう書いてるそうな。

さすがは呉さんッス(笑)


▽Katsuさんへ

>貞本センセを信じてついてきて良かった(笑)

数少ない(爆)貞本版を扱うサイトとして、ようやく日の目を見ることが出来たってトコでしょーか(笑)
先日は某イベントで散財してきたみたいですけど(ニヤ)
そう言えばKatsuさんにはお会いしたことないですねぇ。
何時か会える日を楽しみにしてます(うふ)


▽ホントにホントだな、さんへ(名前違います)

いつもありがとうございます(ペコペコ)
ホント、頭が上がりませんです。ハイ。

>さあ、もう後へは引けないぞ、
>これでダメだったらどうする? 角川&貞本センセ(笑)

そうだっ!(笑)
あと半月…楽しみですね。
フライングゲットを目指そう。うん(爆)


>“痕”を“きずあと”って当て字で読ませるとは...

私、最初はこの字、読めませんでした(爆笑)
つい最近知ったんだよなー。
うーん、恐るべし葉っぱ。


ではでは、7月号を待ちましょう。


Katsuさん <http://member.nifty.ne.jp/relief/index.html>
[訪問日時] : 1999.04.24.SAT. 21:05
[TITLE] : 長かった…(T_T)

貞本センセを信じてついてきて良かった(笑)


なんだ、ホントに再開なのかさん
[訪問日時] : 1999.04.23.FRI. 21:13
[TITLE] : ええ、そのようです(笑)

>ナヴァロンさん
>少年 エース 5 月号ですけど、次号予告の隅に「重大発表」という欄があり、
てっきりブラフだと踏んでたんですけどねえ。
7月号から再開だそうです。

○『やっぱりエヴァンゲリオン Vol.10』(計6ページ)
 ・「今月の貞っち」は、
  「じつはマンガ版の最終回のストーリーも、もう僕の頭に中には
   できあがっているんですが、とりあえず今は早くトウジやカオルが
   登場するところまで描きたい」だそうだ。

○Windows用CD-ROM宣伝(1ページ)
 ・「シンジと愉快な仲間たち」第2弾 ロジック大作戦!
 ・「シンジと愉快な仲間たち」第3弾 セカンド・花札インパクト
 ・コレクターズディスク・鋼鉄のガールフレンド版

○次号からの再開告知
 次号予告に見開き2ページ(計4ページ)とっており、
 そのうちに見開き1ページ(計2ページ)まるまる「エヴァ再開」告知(笑)
 バックのイラストはアスカ様(但し立ち姿の使い回し)
 アオリ文句は「お帰りなさいって 言ってくれる?」  おお! 言ってあげますとも!
 でも、「現在ペン入れ進行中」だそうだ(笑)

○コミック総集編(エヴァ増刊)発売告知
 5月21日(金)発売予定
 B5版オフセット 約760ページ 予価780円(税込み)
 見開き1ページ(計2ページ)
 バックのイラストは綾波さん(但し使い回し)

さあ、もう後へは引けないぞ、
これでダメだったらどうする? 角川&貞本センセ(笑)



エースその他(笑)

次号から新連載の高田慎一郎センセの作品のタイトルが「シリウスの痕(きずあと)」。
“痕”を“きずあと”って当て字で読ませるとは...
いいのか? 何年かしたら市民権を得て広辞苑に載ってしまうぞ(笑)



Katsuさん <http://member.nifty.ne.jp/relief/index.html>
[訪問日時] : 1999.04.12.MON. 19:03
[TITLE] : ニュータイプを見ましたが

来月号での重大発表というのは、「エヴァ増刊」発売決定ということらしいですね。
その「エヴァ増刊」というのがどんなものかはよく分からないのですが、おそらくは
いつの間にか話題にならなくなっていた画集……?それに貞本センセのコメントやら
キャラの設定資料やらをくっつけたものなのかな?いずれにしても詳細は来月号の
ようです。


さん <http://www.mos.itabashi.tokyo.jp/kure/>
[訪問日時] : 1999.04.09.FRI. 18:12
[TITLE] : エヴァ再開は・・・

友人からのまた聞きなのであまり信用できない情報なんですけど『連載再開』らしいですよ。
その人の話によるともう書いてるそうな。

とはいっても、何故かここ最近盛り上がりに欠けるなぁ・・・倦怠気味なのかな?(^^;;;


takeo
[訪問日時] : 1999.03.30.TUE. 23:18
[TITLE] : 我々は三年待ったのだっ!(ガトー少佐)←番組違います。

うえっす。takeo@一応管理人、です。

▽ナヴァロンさんへ

>はじめまして。こちらには初書き込みになります。

はじめまして!ようこそいらっしゃいました(^^)


>少年 エース 5 月号ですけど、次号予告の隅に「重大発表」という欄があり、
>あの作品がついに… !? と書いてありますので、

え、マジ?、マジですか??ホントにホントに??(←かなり疑い深くなってるらしい(爆))
…だから早くエース見ろよ<オレ。


>たぶん、その次の号 (7 月号) から再開予定なのじゃないでしょうか ?

なんだか今度ばかりは(爆死)ホントなのかしらん??
それだったら凄く嬉しいんですけどねぇ。
ほら、やっぱり春だし。エイプリルフールも近いし。(←オイ)


>実際に原稿が仕上がらないと、はっきり書けないんじゃないかと邪推してます (^^;;) 。

ってコトは、今度ばかりは描いてるんでしょうか?>原稿。
うん、ますます期待しちゃいますね♪

#でも、カヲルが出てきていきなり最終回(そう言うウワサ、有りましたよね?)じゃないだろうな。
#↑またまた縁起でもないことを…。

とりあえず来月を待ちましょう。天に祈りながら。


ではでは。


ナヴァロンさん
[訪問日時] : 1999.03.30.TUE. 02:58
[TITLE] : 重大発表 ?

 はじめまして。こちらには初書き込みになります。

少年 エース 5 月号ですけど、次号予告の隅に「重大発表」という欄があり、
あの作品がついに… !? と書いてありますので、6 月号で連載予定について
何らかの報告がなされるんではないでしょうか ?

 6 月号から連載再開するならば、はっきり書くと思いますので (^^;;)
たぶん、その次の号 (7 月号) から再開予定なのじゃないでしょうか ?
でも以前、秋に再開と書いたのに音沙汰無しなので (^^;;) 実際に原稿が
仕上がらないと、はっきり書けないんじゃないかと邪推してます (^^;;) 。

 まぁカレカノも終ったことですし、貞本先生も手が開いたんじゃないですかね。

それでは


takeo
[訪問日時] : 1999.03.28.SUN. 23:45
[TITLE] : エースは「サイコ」(←おもしれーよ)しか読んでない…。

あ、今月はまだ見てないわ。


▽孤軍奮闘さん(笑)へ

毎月毎月ありがとうございます(ペコリ)
ホント、大感謝です。
やー、26日が近づく度に心配なんですよ。
「今月も書いてくれるかなぁ」って(爆笑)
じつはかなり楽しみにしてるので、今後ともよろしくお願いしますね(^^)

ではでは。


キャラ講座再消滅さん
[訪問日時] : 1999.03.26.FRI. 15:39
[TITLE] : 『今月の貞っち』だけはあります

○『やっぱりエヴァンゲリオン Vol.9』(計6ページ)
 ・「今月の貞っち」は、東京に1LDKの仕事場を借りたそうだ。
  『「エヴァ」の連載再開準備も進めていますので、
    楽しみにまっていてください! 』
  という一文あり。

他はな〜んもなし。

角川のウェブサイトも出来たし、万が一(笑)エヴァが再開されても
そこを見ればこと足りるなあ。


キャラ講座復活さん
[訪問日時] : 1999.02.26.FRI. 12:01
[TITLE] : あるいは先月は年末進行を口実に手を抜いたか?

○『やっぱりエヴァンゲリオン Vol.8』(計6ページ)
 ・イラストキャラ講座はミサト。
 ・「今月の貞っち」は、カレカノの原画を少し手伝ったり、
  ちょい役で声優をやったりしたそうだ。

キャラ講座、次回はりっちゃんか、はたまたゲンドウか。
エース版ではまやちゃんはほとんどめだってないし、
もう主要キャラは残ってないぞ。
またはヒカリ、トウジ、ケンスケのクラスメート御一行という目も。

今月のエース。なぜか「忍空」(笑)が始まった。


『イラストキャラ講座』までさん
[訪問日時] : 1999.01.25.MON. 01:14
[TITLE] : 載ってませんね今月は。

あああ、先月レスをくださった方々、ありがとうございます。

しかし。

上述の通り、キャラ講座ありません。『今月の貞っち』もありません。
そのことについての説明もありません(笑)。
主要キャラのネタが尽きる前に、貞っちの描く気が失せてしまったようです。
なんてこと...。

○巻頭 カードダスマスターズ第参集完全カタログポスター

○巻末読者コーナー『やっぱりエヴァンゲリオン Vol.7』(計6ページ)
 もはや語ることは何もない...。

○宣伝情報ページ(巻末モノクロ1ページ)
 ・Windowsゲーム「シンジと愉快な仲間たち」
 ・コレクターズディスク Vol.7
 ・DVD Vol.7

Vol.7 ばっかりですな。



ときいんさん
[訪問日時] : 1999.01.09.SAT. 01:46
[TITLE] : ひさしぶりのカキコ

>アスカは加持命! だからアスカは彼の前髪を真似している、
>のだそうだ。ちょっと個人的にはショック。

 それにしては、ちびアスも同じ前髪だったような...(^_^;)(^_^;)
 という、つっこみを一応いれておきましょう(^_^;)(^_^;)


Katsuさん <http://member.nifty.ne.jp/relief/index.html>
[訪問日時] : 1999.01.06.WED. 23:04
[TITLE] : あけましておめでとうございます

遅ればせながらお年始廻りにきました。Katsuです。
昨年は何かにつけてお世話になりました。本年も宜しくお願いいたします。

…このところ不義理して申し訳なく思っているので、こちらにカキコしました(笑)

ちょっとだけ横レス:

>・イラストキャラ講座は予告通りの加持リョウジ。
>まあ加持氏本人はどうでもいいのですが、
>アスカは加持命! だからアスカは彼の前髪を真似している、
>のだそうだ。ちょっと個人的にはショック。

見ました(笑)自分の所にも書いたんですけど、なんというかアス×シン的には
それほどまずい事では無いんじゃなかろうかと私などは思ってます。
アスカの屈託ないミーハーぶりが表現されてて可愛いなと思いました。

ではでは。


新年恒例企画の特製ミニカレンダーにさえ、さん
[訪問日時] : 1998.12.25.FRI. 13:31
[TITLE] : もうエントリーされてませんねえ。

新年恒例企画の特製ミニカレンダーにさえ、
もうエントリーされてませんねえ。

○劇場版BOX、楽曲CD-BOX、カードマスターズ第参集情報(カラー1ページ)

○巻末読者コーナー『やっぱりエヴァンゲリオン Vol.6』(計6ページ)

 ・イラストキャラ講座は予告通りの加持リョウジ。
   まあ加持氏本人はどうでもいいのですが、
    アスカは加持命! だからアスカは彼の前髪を真似している、
   のだそうだ。ちょっと個人的にはショック。

   しかし、この企画、他の主要キャラのネタが尽きる前に
   連載は再開出来るのだろうか。

 ・「今月の貞っち」は、コンサートへ行ったり、
   他のマンガ家さんたちと会ったりしたそうだ。
   『 「エヴァ」のマンガも早く再開したいし、大変な毎日ですね。 』
   と書かれています。
   ...どうやら再開の目処はまったく立っていないようだ。


今月の『サイコ』ネタバレ
 渡久地の台詞「ははっこいつはいーや「エヴァII」を庵野監督に作らせる!
        俺も見たいっ!!」

...なぜそこで「エースのエヴァを再開させる」と言わせないのか、o塚さん?


やったさん
[訪問日時] : 1998.12.06.SUN. 02:01
[TITLE] : ちょっと、顔出してみる

ハード消失してから久しぶりに来たのだけれど、前回のカキコが

夏コミ前????おおう?!なんだこりゃぁ?参ったね。

再開は強く希望しないけど、やっぱり貞本さんのアスカが見たいな。

takeoさんには、今だ挨拶もしていないなぁ。今度ちゃんと呉さんに

教えていただかないと。コミケって人が多くって、結局誰とも挨拶

できないんだよね。みんな人気あるから、人が絶えないのよね。


さん
[訪問日時] : 1998.12.03.THU. 13:12
[TITLE] : えっと・・・

takeoさんへ:

>#秋って「来年の秋」だったのかなぁ、と思う今日この頃。

人類は来年8月頃に滅亡するので秋が来ても再開されないでしょう・・・とノストラダムス
さんが言ってたみたいです(笑)

そういえば・・・テレビで『来年は二十世紀最後の年』みたいなことを言ってましたが二十
世紀最後の年は『西暦2000年』なんですけど(^^;;;

なんか最近どーでもよくなってきたような気が・・・>少年エース(^^;;;


では、さん
[訪問日時] : 1998.11.26.THU. 00:43
[TITLE] : お言葉にあまえて

画集はタイトル未定で来年2月に発売予定。
『収録されるイラストは大きく分けて、「エヴァ」に関するものと
 それ以外のテーマ。』
などと、何だか当たり前のことが書いてあります。

表紙予定のイラストが載っていますが、
やっぱり「プラグスーツ姿の綾波レイ」です。


takeo
[訪問日時] : 1998.11.24.TUE. 23:12
[TITLE] : え〜〜〜〜〜と、何ヶ月ぶりですか?(滝汗)

あぁ、ここは何ヶ月ぶりだろう…。
そんなカンジのtakeoです。


▽孤軍奮闘のナイスなネーミングさんへ

毎月ありがとうございます<(_ _)>
実は結構楽しみにしてたりして(笑)

え〜とですね、ここは閉鎖、しません(きっぱり)
何時の日かエース連載が再会される日を夢見て。

…って夢なんかい(泣爆)

それまではKatsuさんの少年Rに頑張って貰いましょう(責任転嫁)


それにしても画集ってどんなのなんだろ。


#秋って「来年の秋」だったのかなぁ、と思う今日この頃。
#え、再来年?


もはや誰も期待してないでしょうがさん
[訪問日時] : 1998.11.24.TUE. 19:37
[TITLE] : 今月も載ってませんです、はい。

 ○貞本先生画集情報&N64ゲーム情報(カラー1ページ)

 ○巻末読者コーナー『やっぱりエヴァンゲリオン Vol.5』(計6ページ)

  ・イラストキャラ講座は渚カヲル(見開き、計2ページ)
    首の細さはシンジ、口の不敵な感じはアスカ、赤い目はレイ、
    なんだそうな。
    エース誌上の本編で、カヲル君の姿を見る日は来るのだろうか。
    ちなみに次回は加持。

  ・「今月の貞っち」はMacintosh G3を買ったそうだ。
    『 再開予定の「エヴァ」コミック版の準備も着々と進めています!! 』
    という一文があります。
    ...この文章、本当に貞本氏が書いてるのか?

  当然ですが「秋には再開」という言葉は、何事もなかったかのように
  どっかへ行ってしまいました。

  ...もしかして、私のような物好きがいるお陰で
     ここも閉鎖しづらくなっていますまいか?(笑)


下の訂正さん
[訪問日時] : 1998.10.24.SAT. 17:10
[TITLE] : 数えなおしたら、読者コーナー、6ページありました。

...どうでもいいか。


秋はさん
[訪問日時] : 1998.10.24.SAT. 16:35
[TITLE] : 来ない

・貞本先生描き下ろしポスター(綾波レイ)
・Nintendo64ゲームの宣伝に見開き1ページ
・巻末読者コーナー
 『やっぱりエヴァンゲリオン Vol.4』(5ページ)
   イラストキャラ講座はレイ。
   (見開き1ページ使ってます。先月比1ページ増は
    ハガキコーナーではなく、この部分。)
   「今月の貞っち」はウクレレを買ったそうだ。

再開の気配...無し。

まあ、エースダッシュでの『強殖装甲ガイバー』の復活が嬉しいからいいや。
エヴァも、少年キャプテンが休刊したときのガイバーみたいな心積もりで
待っていれば...。        やっぱやだな。


気配なしさん
[訪問日時] : 1998.09.26.SAT. 18:04
[TITLE] : すでに発売日ですけど

・エヴァテレカ応募者全員サービス
・劇場版BOX、スクリーンセーバーVol.3、カードゲーム第2弾の宣伝に1ページ
・巻末読者コーナー
 『やっぱりエヴァンゲリオン Vol.3』(4ページ)
   イラストキャラ講座はシンジ
   「今月の貞っち」は、貞本氏がガットギターを買って弾いてます、というお話。

次号予告にも再開の気配は感じられません。
但し、貞本先生描き下ろしポスターが付くと書いてあります。
また、『やっぱりエヴァンゲリオン』はハガキ激増により増ページだそうです(爆)。


ほとんどさん
[訪問日時] : 1998.08.25.TUE. 11:51
[TITLE] : 習慣的に購入

巻末読者コーナー
『やっぱりエヴァンゲリオン Vol.2』(総ページ数4ページ)
以外、特に無し。

・「貞本先生直伝! 描きおろしイラストによるキャラ講座」あり。
 1回目はいきなり「アスカの巻」。アスカの描きかたワンポイント指南。
 描きおろしイラストといっても、10x8cm程度のモノクロ。
 でもかわいいから許す。早速スキャン(←私事)。
・「今月の貞っち」
 貞本氏の勤務形態についての雑談。でも、読みようによっては
 「これ以上エヴァを描くとうちの家族が崩壊してしまう。
  それでもお前らは続きを描けというのか!?」
 との脅迫ともとれる(爆)。
・読者ハガキ紹介コーナー
 編集部(?)からの返答中に、
 「秋には連載が再開されるから〜」という一文あり。
 10月号はもう秋の発刊だと思うのだが
 ここでいう「秋」とは実時間の秋のことのようで、
 実際には何月号になることか。


やったさん
[訪問日時] : 1998.08.07.FRI. 01:34
[TITLE] : 私も久しぶりだ・・・・・

いやぁ、すっかりエースのことなんて忘れてたら、ここの事も忘れかけてたのよ。

危ない危ない。呉さんトコで、takeoさんの名前を見た途端、思い出しました。

もうすぐ、コミケですもんね。呉さんには、いろいろお世話になってます。

takeoさんに、会えるかな?ともかく楽しみですね♪

ところで、中表紙って二人が座ってるやつですか?

私は、その柄のテレカを買っちゃいました(^^)雰囲気が好きですね。


takeo
[訪問日時] : 1998.07.25.SAT. 23:07
[TITLE] : 今月の貞本さん(笑)

ういっす。しっかり閑古鳥が鳴いてるここですけど、久しぶりにカキコがありましたね(^^;
んなわけで、どうでもいいネタをひとつ。

今日、タワーレコードを覗いて「bounce」(タワーレコードの情報誌です)をゲットしてきたんですけど、
その中に貞本さんと(ムーンライダースの)鈴木慶一さんの対談がありました。
内容的には大したことは書いてありませんでしたが、思わず「おおっ」とか思っちゃいました(笑)
何せいきなり、コミック4巻の中表紙が載ってるんだモン(^^)
(この絵、好きなんですよねぇ。壁紙にしてるくらいですから)
タワーレコードに行った際には、手に取ってみるのも良かでしょう。


▽新参者さんへ

いや、再開するから大丈夫なのですっ!
この掲示板で信じなくてどこで信じればいいと言うのだ(力説)


▽呉さんへ

>その頃にはまたエヴァ系ホームページはいくつか閉鎖してるんだろうなぁ・・・盛者必衰ですな。

まぁ、しゃーないですわな(苦笑)
オレ的にはまだまだやりたいこと、書きたいことがたくさんありますけど(^^)
でなきゃ、コミケ原稿で50Pも書いたりしない(爆)


▽穴埋さんへ

いつもナイスなネーミングですね(^^)


>短いながらも貞本氏のコメントも載っており、
>「今年中には必ず戻って来ますので」という一文があります。

そうなんですかっ!
エースって全然読んでないから知らなかった…。(いいのかそんなことで)
大丈夫でしょう。とにかく完結はしてもらえると思います(^^)
信じて待ちましょう。いやホント。


では、とりあえずこんなところで(^^)/


穴埋さん
[訪問日時] : 1998.07.23.THU. 23:42
[TITLE] : 9月号から

『やっぱりエヴァンゲリオン』というコーナーが
巻末の読者コーナーにおいて始まりました。4ページも割いて...。
読者からのハガキ(主にイラスト)がメインなのでどうでも良いのですが、
短いながらも貞本氏のコメントも載っており、
「今年中には必ず戻って来ますので」という一文があります。


さん
[訪問日時] : 1998.07.23.THU. 20:17
[TITLE] : 解放感で一杯っす(^^)

原稿が済んだので一安心。

しかし、秋まで長いですねぇ。ちゃんと再開してくれるかどうかだけが不安ですが・・・作品は作者が作って
くれないと先に進まないものだし、あきらめて気長に待つしかないですねぇ。

その頃にはまたエヴァ系ホームページはいくつか閉鎖してるんだろうなぁ・・・盛者必衰ですな。
私はまだまだやる気はありますんでがんばりますけどね(^^)


新参者さん
[訪問日時] : 1998.07.17.FRI. 16:10
[TITLE] : 秋まだ遠し

誰も書き込んでらっしゃらないので、どうでもいいようなネタを一つ。
現在コミックス未収録の3話分は、一体どうなるんでしょう?
秋から連載が再会されれば問題ないが、そうならなかった場合を想定して。
1、コミックス未収録のまま終わる
2、足りないページを貞本先生の学生時代の未発表作品とかでうめる
3、同じく足りないページを、これまでコメントされてない全ての声優さん達の文章でうめる
4、ファミコン攻略本のくらいの薄い本として出版される

・・・・・これらの想像が想像で終わって欲しいものです。


takeo
[訪問日時] : 1998.06.30.TUE. 01:06
[TITLE] : いや〜、もうルパンだよルパン。

ども。ルパンがエンドレスで流れているtakeoです。


▽本名顕示さんへ

>・・・やっぱり危ないのかな?

う〜ん、どうなんですかねぇ。
…って私が買ってないからなんとも言えないんですが(自爆)


> 「ウソだウソだウソだ! ガイナが発売日にちゃんと出せるだなんて、そんなのウソだ!」

「裏切ったな!僕の期待を裏切ったんだっ!!」(激爆)


つーことで、明日もまた全国的にルパンでしょう。

ではでは。




本名顕治さん <http://www.nnet.ne.jp/~slantern/index.html>
[訪問日時] : 1998.06.28.SUN. 00:21
[TITLE] : 一応、エースは買いました。

 ・・・やっぱり危ないのかな?

 なんとかお嬢様(タイトル覚えてない)が、数ヶ月前からエロ路線?になった
あたりで「変」だと思ってたけど、最近は「とりあえず乳だしとけ」みたいな、
”中高生ならこの程度でも興奮して買ってくれるだろう”作戦を、雑誌全体で
取ってる感じ。・・・気のせいかしら?
 
 そして、「エヴァと愉快な・・・」の発売日まで1ヶ月を切ったってのに、
「発売延期のお知らせ」がないのは変だなぁ?
 
 「ウソだウソだウソだ! ガイナが発売日にちゃんと出せるだなんて、そんなのウソだ!」


takeo
[訪問日時] : 1998.06.25.THU. 23:54
[TITLE] : (c)デスラー総統

そんだけ。


takeo
[訪問日時] : 1998.06.25.THU. 00:28
[TITLE] : 私の心は遥かに君たちに近い

人生ってホントに、Like a rolling stoneなのね。


▽やったさんへ

>そろそろ、コミケ情報してくださいよ、takeoさんも。

え〜、GUESTBOOKの方でちょろちょろ流してますので、お暇があったら覗いてみて下さいな(^^)


▽睦月さんへ

>ここ最近の日記は読者の興味と不安を煽りますなぁ(笑)

問題ない。


▽当然ですがさんへ

エースのインプレ(笑)Thanksです(^^;

あ、結局先月のエース、買ってないわ。立ち読みすらしてない…。
今月は…どうかな(^^;;;;


>エースが休刊してしまわないよう律儀に買うか、本屋で手にとって眺めるだけで済ますか。

第3の選択もあるんじゃありません?((c)碇ユイ) ←第3の選択って何よ。


……だめなのね、もう。


当然ですがさん
[訪問日時] : 1998.06.24.WED. 23:38
[TITLE] :

エース、今月もエヴァ載ってません。

内容は、

・貞本氏によるミニピンナップ(プラグスーツ姿の綾波嬢)
・「Genesis 0:12」の宣伝、新作カット少々
 (ゼーレのモノリスと話すカヲル、ゲンドウの手に融合したアダムサンプル等)
・「PS愉快な仲間たち」関連記事、画面少々
 (アスカ様ってトップのノリコより背が高かったのか...)

エースが休刊してしまわないよう律儀に買うか、
本屋で手にとって眺めるだけで済ますか。


睦月さん
[訪問日時] : 1998.06.24.WED. 23:30
[TITLE] : 終局に向かってるのだろうか?

どうも、お久しぶりの睦月です。

フィクションか、ノンフィクションか・・・うーむ(^^;
ここ最近の日記は読者の興味と不安を煽りますなぁ(笑)

>やったさん
来てますよ(^^)
でも、ネタがないから(^^;
コレクターズディスクVol.6が発売されてるのにも気付かない程
身のまわりに、エヴァを感じさせるものがありませんからねぇ(涙)


やったさん
[訪問日時] : 1998.06.23.TUE. 00:22
[TITLE] : うげげっ、全然書いてないね

まいったね。エースないとほんと辛いね。

いまさらエヴァの話題もパッとしたのないし。

何かないのかな。むっちゃんとか見てるかなぁ。

呉さんも、コミケブースの報告とかしないのかな?

そろそろ、コミケ情報してくださいよ、takeoさんも。


takeo
[訪問日時] : 1998.06.15.MON. 01:23
[TITLE] : 更新遅れてスマンです<(_ _)>

ういっす。takeo@『私はここにいてもいいの?』です。


▽Katsuさんへ

>かくしエヴァ、ついに閉鎖してしまいましたね…。

ですねぇ。
いろいろ話は聞いてましたけど…。やっぱり残念です。


>数あるエヴァ小説の中でも、読んでてホンキで腹が立ったのはかくしのシンちゃんと
>「命の価値は」のシンちゃんだけだったということもあり(巨爆)感無量です…。

最大限のお褒めの言葉と受け取っておきます(笑)
ってゆーか、まだまだこれからなんですよ。私の話は。
シンジにしてもそうだし、もちろんアスカにしてもね。
かーなーりー、意外な方面に進むかもです。もしかすると。

って第弐拾八話、早く書かねばですが(大汗)
でもコミケ原稿出来てないし(激汗)
締め切り過ぎてるし(滝汗)

…はい、遊び歩いてないで頑張ります。


>古参のサイトが次々と閉鎖していきますが、takeoさんは頑張ってくださいね(^_^)

あの話を書き切るまでは、閉めたくても閉められません(^^;;
いろいろ考えてることもたくさんあるし。
とりあえず、セカンドインパクト前には完結させたいな、と(爆)
…ってことは、それまでこのページ、続けるつもりなのか!?


んでは、またです(^^)


Katsuさん <http://member.nifty.ne.jp/relief/index.html>
[訪問日時] : 1998.06.14.SUN. 01:08
[TITLE] : 景気の悪い話題ばかりだなぁ…(苦笑)

お久しぶりです。エースの話題ではないんですが…。

かくしエヴァ、ついに閉鎖してしまいましたね…。
数あるエヴァ小説の中でも、読んでてホンキで腹が立ったのはかくしのシンちゃんと
「命の価値は」のシンちゃんだけだったということもあり(巨爆)感無量です…。
※いや、誉めてるんですよ。信じて(^_^;

古参のサイトが次々と閉鎖していきますが、takeoさんは頑張ってくださいね(^_^)
ワタシも掲示板を滅ぼさぬぐらいには力を貸しますんで(笑)

んでは\(^o^)/


takeo
[訪問日時] : 1998.06.07.SUN. 23:29
[TITLE] : そうなんですよ。

昨日はシンジ君の誕生日だったんですよね。
覚えてましたけど、ちょっち余裕がなかった…。

んな訳で、今日の『交換日記』でフォローしときました(汗)
後で加筆するかな。


▽呉さんへ

>いい勘してますね。数ページめくって元の位置に戻しました(笑)

あ、やっぱり?(笑)
そんな気がしたんですよね、なんとなく(^^;


▽ゆきうらさんへ

>昨日はシンジの誕生日だった・・・(^^;)

そうそう、そうなんですよね、実は。
あまり盛り上がってないけど(^^;;;

>またAnniversary系の読んでて恥ずかしくなるようなやつ書いてくださいね(^^)

書きかけならあるんですけどね、恥ずかしいヤツ(爆)
いつになったら日の目を見るのやら…。



んでは、またです。


ゆきうらさん
[訪問日時] : 1998.06.07.SUN. 22:34
[TITLE] : そういえば

昨日はシンジの誕生日だった・・・(^^;)
すっかり忘れてました。
エースも休載という状態で、こういうイベントを盛り上げないかんのに
反省、反省。
takeoさんへ
またAnniversary系の読んでて恥ずかしくなるようなやつ
書いてくださいね(^^)
ではまた



さん
[訪問日時] : 1998.06.04.THU. 01:00
[TITLE] : いい読みしてますね(笑)

takeoさんへ:

>横やりレスでスマンですが… 呉さん、多分買ってない気がする(笑)

いい勘してますね。数ページめくって元の位置に戻しました(笑)


takeo
[訪問日時] : 1998.06.04.THU. 00:05
[TITLE] : さよならは別れの言葉じゃなくて〜♪ ←メロディが浮かんだヒトは若くないカモ(爆)

ううう、原稿進まん(大汗)

ども。takeoでございます。


睦月さんへ:

>>あれって置き場所に困りそうじゃない?(笑)
>作ってる最中は楽しいんでしょうけど、出来上がったら・・・(^^;;

一番の問題点は弐号機がないと言うことだっっ!!



睦月さん <http://www2s.biglobe.ne.jp/~ken-arms/>
[訪問日時] : 1998.06.03.WED. 21:19
[TITLE] : 別れではなく旅立ち…終わりではなく始まり…少し寂しいけれど そういうものでござるよ(by剣心)

うーむ、この一年で去っていった人もいれば、いまだに寄生している私って・・・

>やったさん
>>ビジュアルブック買いなの?どうなんだろ?
うーん、エヴァ関連商品は何でも買うって人や、
競馬やパチンコで勝って金銭面に余裕のある人
もしくは、その逆で負けて自棄になって衝動買いする人だけ(爆)
さて、私が買った理由はどれでしょう?(笑)

>takeoさん
>>あれって置き場所に困りそうじゃない?(笑)
そうなんですよね。
作ってる最中は楽しいんでしょうけど、出来上がったら・・・(^^;;
もし、私が買って作ったなら、完成から一週間以内に破棄すると予想します(笑)
牛乳パックと一緒にリサイクル出来たら良いんですけど(爆)


takeo
[訪問日時] : 1998.06.03.WED. 00:48
[TITLE] : 夏コミ原稿の追い込み中…の現実逃避(^^;;;

ども。takeoです。
前振りなしでレスです(^^;


睦月さんへ:

>最近ちょっち気になるのが、エヴァ ペーパークラフト

あれって置き場所に困りそうじゃない?(笑)


>フッ(苦笑)アレで1500円かぁ〜<どう受け止めるかは貴方の自由(笑)

私もあれ、見たです。
でも見ただけだった(^^;;;
オレ的に惹かれるグラビア?もあったけど、でもねぇ…(^^;;
うーん、あと一息(謎)


やったさんへ:

>何だかんだ言っても、読めれば良いんです!!(カビラ風)

そのとおぉりです。(^^;;;;
読めればね(希望)


>呉さんならチェックしてますよね。

横やりレスでスマンですが… 呉さん、多分買ってない気がする(笑)
さて、真相は如何に?


んでは、また(^^)b




やったさん
[訪問日時] : 1998.06.03.WED. 00:22
[TITLE] : ほう・・・・一周年か

そうか、もう一周年なのかここ。いつの間にやら紛れ込んでしまったのに、

結構いるような気がする。やはり、エースが不定期・・・・もう何も言い

ません。何だかんだ言っても、読めれば良いんです!!(カビラ風)

あ、むっちゃん、ビジュアルブック買いなの?どうなんだろ?

ねぇねぇ、呉さん。どうなんですか?呉さんならチェックしてますよね。


睦月さん <http://www2s.biglobe.ne.jp/~ken-arms/>
[訪問日時] : 1998.06.02.TUE. 17:35
[TITLE] : 掲示板エース 一周年おめでとうございます

エースかぁ・・・そんなのもありましたねぇ(オイオイ!)
最近ちょっち気になるのが、エヴァ ペーパークラフト
買って作ってみたいけど・・・うーん

最近の購入物番外編(謎)
エヴァ関連商品、鋼鉄のガールフレンド ビジュアルブック(角川書店)
【感想】
フッ(苦笑)アレで1500円かぁ〜<どう受け止めるかは貴方の自由(笑)


takeo
[訪問日時] : 1998.06.01.MON. 00:22
[TITLE] : 祝! 掲示板一周年(笑)

……で、盛り上がってるのか?(^^;)

ういっす。takeoです。

おお、久しぶりに書き込みが多い(^^)
皆さんThanksです♪


Katsuさんへ:

>実は今日は(既に昨日か)、コノ掲示板の一周年だったんですねぇ(笑)

そう言えばそうでしたねぇ。
ワタシもすっかり忘れてたぞ(^^;;;)


>…でもおめでとうと素直に喜べないのが悲しい今日この頃(T_T)

いやはや何とも(^^;


>一年経ったのに本編の話の進み具合といったら…(T_T)

ねぇ(笑)
そう言えば、ワタシがこれを作ったきっかけも、アスカの

「それでみんなに認めてもらえたら、最高に幸せなのよ」

だったんですねぇ。今思い出しましたけど。
あの淋しげな表情にヤラれた…(;_;)


やったさんへ:

お久しぶりです(^^)

>いやぁ、東京に引っ越しするのにかなり手間取ってしまって、

なかなか大変だったみたいですねぇ(^^;
何故か知ってますけど(笑)


>とりあえず、またこれからお世話になりますので、takeoさん
>よろしくお願いしますね。ではでは。

はいです。
こちらこそよろしくお願いします(^^)/


Majelさんへ:

ご無沙汰ですね(^^)

>で、例の麻雀ゲーム(笑)ですけれど、画面写真が公開されています。

おぉ、早速明日立ち読みしなくては(爆)
62ページと63ページっすね?
了解です(笑)


>それにしても、もうなんでもあり、って感じですね、このゲーム(笑)。

どういう風になんでもありなのか、ヒジョーに気になるんですけど(^^;;


>「彼氏彼女の事情」も来月からしばらく休載らしいし、どうしましょう?

あ、そうなんですか?
でも、コミックが7月に出るんですよね?確か>何故知ってる(爆)


再びKatsuさんへ:

>おそらくはgenesis0:12の解毒剤ということなのでしょう(爆)

やっぱりそうなのね(泣)


>んで、どうも「優勝したら何でも願いが叶う」麻雀大会に出場する、っていうのが
>一応お話として有るらしいです。

あ、そう言うストーリー?があるんですか。
……って、ますます謎になっていくんですけど(@_@)


>…ワタシは買います(爆死)

ワタシはプレステ持ってません。
やっぱり買うべき?プレステもろとも(滅)


本名顕示さんへ:


>ちゃんと監視しとかないと、連中、何を作るか分かったもんじゃありません。

そのとおおおり!!
脱衣モノはオレ様が許さぁぁぁぁんっっ(爆)



…っと言うわけで、また(^^ゞ



本名顕治さん <http://www.nnet.ne.jp/~slantern/index.html>
[訪問日時] : 1998.05.31.SUN. 23:25
[TITLE] : しかし、まだ安心は出来ないぞ

 ガイナのページの日記で、「ウィンドウズ版を出すなら、「グハッ」となるぐらい、
エッチにしてみようかなーと思ってます。」とか、脳天気なこと言ってますからねぇ。
 
 ちゃんと監視しとかないと、連中、何を作るか分かったもんじゃありません。
 「電脳学園」という前科がありますから・・・。


Katsuさん <http://member.nifty.ne.jp/relief/index.html>
[訪問日時] : 1998.05.31.SUN. 22:22
[TITLE] : ワタシも見ましたよ(笑)

ども。Katsuです。


あああ……あやにゃみが笑ってるよ(嬉泣)

できればシャツ一枚のあやにゃみが見たかった(笑)

おそらくはgenesis0:12の解毒剤ということなのでしょう(爆)
夏映画の際の鋼鉄と手口が全く一緒ですね(再爆)

んで、どうも「優勝したら何でも願いが叶う」麻雀大会に出場する、っていうのが
一応お話として有るらしいです。
それで、シンジはアスカに無理矢理代打ちを強制されて出るらしいですね(笑)
で、アスカの望みは「加持さんと恋人」になることだとか。

自分で打てばいいのにシンジに無理矢理打たせて、しかもことさら「加持さんと恋人になる」ため
とか言ってみたり…。
ハイ。もうシンジでプレイした時のエンディングがだいたい予想できましたね(笑)

…ワタシは買います(爆死)
んでは。



Majelさん
[訪問日時] : 1998.05.31.SUN. 21:15
[TITLE] : 最初、画面写真を見たとき、鳥肌が立った(笑)

ご無沙汰しています、Majelです。

で、例の麻雀ゲーム(笑)ですけれど、
画面写真が公開されています。

雑誌名は「ザ・プレイステーション」(ソフトバンク)です。
62ページと63ページだけなので、立ち読みですましてしまいましょう(笑)。

それにしても、なぜ制服で麻雀?
#綾波さんの私服も見たいじゃないの(笑)

それにしても、もうなんでもあり、って感じですね、このゲーム(笑)。

「彼氏彼女の事情」も来月からしばらく休載らしいし、どうしましょう?

じゃ、また。


やったさん
[訪問日時] : 1998.05.30.SAT. 23:04
[TITLE] : お久しぶりです

いやぁ、東京に引っ越しするのにかなり手間取ってしまって、

ここにしばらく来てませんでした。おかげで、掲示板の移動

に気付いてなかったです。

とりあえず、またこれからお世話になりますので、takeoさん

よろしくお願いしますね。ではでは。


Katsuさん <http://member.nifty.ne.jp/relief/index.html>
[訪問日時] : 1998.05.30.SAT. 00:08
[TITLE] : ページ最上段に注目(笑)

ども。Katsuです。最近は不義理をしていますが…(笑)

実は今日は(既に昨日か)、コノ掲示板の一周年だったんですねぇ(笑)

…でもおめでとうと素直に喜べないのが悲しい今日この頃(T_T)

過去ログを読み返してみたら、去年の開設当時ってちょうどユニゾン特訓の時だったんですね。
一年経ったのに本編の話の進み具合といったら…(T_T)


…なんだか泣いてばかりですが(笑)これからも頑張りましょうね。


それでは。


takeo
[訪問日時] : 1998.05.29.FRI. 00:48
[TITLE] : 今週は何故か疲れてます……

ううう、もう0時半過ぎだ…(^^;;

あ、どもです。takeoっす。


新参者さんへ:


>僕はまだエースを読んでないんで、かの記事を実際に見てはいなんですが、

あ、そう言えば私もまだ読んでなかった(爆)


>セカンドインパクトまでになんてことはもう言わず、サードインパクトの起こる
>年までにはなんとかなってるでしょう。

サードインパクトって……。その頃俺、いくつになってんだろ?(^^;;
うーん、考えると恐いから止めましょう(笑)


>これでも結構気の長い方ですからね。

私が長年付き合ってるのって、FSSくらいですかね?
これも長いこと続いてますからねぇ。
100年掛かっても完結しないだろう(笑)>FSS


>貞本先生、新企画も大賛成ですからエヴァも忘れないで下さい。

ですよね(祈り)
それにしても貞本さんの新しい仕事ってなんだろ?
やっぱり『蒼きウル』なのかな?



では、このあたりで。
また(^^)/~~



新参者さん
[訪問日時] : 1998.05.27.WED. 13:21
[TITLE] : ま、まいったな・・・・

僕はまだエースを読んでないんで、かの記事を実際に見てはいなんですが、
そうですか・・・・・、あのエースが正式にそういうことを発表するとはこれは
ちょっとね・・・・
でも、ま、どんなに長くかかっても連載だけは続けていただいて、ちゃんとした
終わりかたをしてもらいたいのは僕もおなじです。
よし。もうこうなったら腹をくくりましょう。
セカンドインパクトまでになんてことはもう言わず、サードインパクトの起こる
年までにはなんとかなってるでしょう。
いいでしょう・・・・、こうなったら何年でもつきあいますよ。これでも結構気の
長い方ですからね。これまでだって、銀英伝も第一期シリーズがビデオで出た時から
ビデオだけでストーリーを追ってましたし、夢枕 獏の”キマイラ”シリーズだって
もう10年以上の付き合いですから。
だからお願いですから貞本先生、新企画も大賛成ですからエヴァも忘れないで下さい。
待ってますよ・・・・・




takeo
[訪問日時] : 1998.05.27.WED. 00:21
[TITLE] : 今日の雨は涙雨?(爆)

どもです。takeoです。


VRH35Zさんへ:

>何やら嬉しくない方向の話題でにぎわってますねぇ。

ねぇ(泣)


>何とか連載再開を願うばかりですが…

私はどうしても、エースが休刊してしまうような気がしてならないのですが…(号泣)
うーん、明るい話題はないものか。

では、またです。


VRH35Zさん
[訪問日時] : 1998.05.26.TUE. 00:50
[TITLE] : う〜ん

どおも

以前何か盛り上がるネタないかな?と書き込んだけど
何やら嬉しくない方向の話題でにぎわってますねぇ。

何とか連載再開を願うばかりですが…


takeo
[訪問日時] : 1998.05.26.TUE. 00:00
[TITLE] : 今月のエース… 買わないだろうなぁ。

…そうすると休刊が早まるのか??(爆)

ども。
久しぶりにレスが早いtakeoっす。


創さんへ:

>エヴァ休載について
>………
>そうか、そういうことかリリン!

上手い、上手すぎる(^^;;;
…って、笑い話で済めばいいんですけど(大泣)


通りすがりさんへ:

>私も同感です。どんな形でもいいから連載を続けて欲しいです・・・

ですよねぇ。
うーん………。
困った、明るい考えが浮かばない(涙)


んでは、また(T_T)/



通りすがりさん
[訪問日時] : 1998.05.25.MON. 19:37
[TITLE] : 休載・・・つ、つらい

なんてこったい、このまま終わってしまうのか!?
そりゃいくらなんでもあんまりですよ・・・。頼むから再開してくれい

takeoさんへ
>私としては、貞本さんなりのエヴァをしっかり見せてもらえれば、それで満足です。
>最後まで描き切ってくれさえすれば…(祈願)
私も同感です。どんな形でもいいから連載を続けて欲しいです・・・


さん <http://www.urban.ne.jp/home/sochan/main.html>
[訪問日時] : 1998.05.25.MON. 00:15
[TITLE] : 少年エース1月号より抜粋

エヴァ休載について

でも
こんなに楽しいことは
長くは続かない
すぐに苦しみはまた
やってくるだろうと

心の隅で
そう思っていた・・・

そうか、そういうことかリリン!


takeo
[訪問日時] : 1998.05.24.SUN. 23:35
[TITLE] : 時間差でした(^^;

レス追加です(^^;

本名顕示さんへ:

>似てないアスカがチャイナ着てます。

ホント、何故にチャイナ?>麻雀だから?(謎)


> ・・・これが1年、2年前だったら綾波さんが前面に出た広告だったはずで、
>時の流れを感じ、感慨深いです。

あはは、そうですよね(笑)


> 7月発売となってますが、もちろんこれは”ガイナ時間”なわけで、実際の
>我々の現実世界での発売日は、年末の12月10日(木)でしょうね(笑)。

そうか、『ガイナ時間』ってのが独立して存在してたのか!!
なるほどね〜(^^;;)

しかし何故12月10日?(笑)


>そうか、エース休刊って可能性もあるわけか。(確かに、エヴァ載ってない
>と立ち読みだし)
ちょっとヤバいね。

ですよねぇ。
かーなーりーヤバイと踏んでるんですけど。


んでは、またです。


takeo
[訪問日時] : 1998.05.24.SUN. 23:25
[TITLE] : エース掲示板滅亡まで、あと……(爆)


ういっす。takeoです。

ううう、恐れていたことが現実に…。
この掲示板も存亡の危機か!?


そんな訳で、話を強引に変えてLD12巻以降の情報をば。


□『新世紀エヴァンゲリオン Genesis 0:12』

  第弐拾参話「涙」、第弐拾四話「最後のシ者」
     (新作カットが追加されたリニューアル版)
  7月3日発売

□『新世紀エヴァンゲリオン Genesis 0:13』
  第弐拾伍話「終わる世界」、第25話「Air」
  8月12日発売

□『新世紀エヴァンゲリオン Genesis 0:14』
  最終話「世界の中心でアイを叫んだけもの」、第26話「まごころを、君に」
  9月9日発売


…と、言うことだそうです。



さて、レスをば。


通りすがりさんへ:

う〜む、深く考えてますねぇ。
エースのエヴァって言うのはやっぱり貞本さんのエヴァなので、庵野さんのモノとは
別物になるのは当然でしょうね。
私としては、貞本さんなりのエヴァをしっかり見せてもらえれば、それで満足です。
最後まで描き切ってくれさえすれば…(祈願)


Katsuさんへ:

まずはページの開設、おめでとうございます〜(^^)/~~
しかも順調のようで。
これからもガシガシやって行って下さいね(^^)

あ、そうそう、リンクをありがとうございました。
近いうちにこちらからも張らせて頂きますので…。


来月どころかさん&転載さんへ:

>こっそり書き込んでいた旧いほうのURLを

あ、これって全然気付きませんでした(笑)
さっき見てきたら、確かにありましたねぇ。
でもこれ、今月いっぱいで消滅予定です(^^;


う〜ん、ここって相変わらず情報早いですけど…(^^;;;
それがこんな情報とは(涙)

一刻も早い復活を祈るだけです。
そして、その間にエースが休刊にならないことも(爆) ←冗談にならない?


睦月さんへ:

>まだだ!まだ終わらんよっ!

えーと、ガンダムでしたっけ?(笑)


>ちょくちょく来てるんですけど・・・ネッ、ネタが・・・(涙)

確かに(笑)
ま、仕方ないっすね(^^;;;)


>秋まで休載、エース自体が休刊しない事を祈りたいですね(汗)

ホント、冗談で済めばいいんですけど…。
エヴァがある時とない時で、全然売り上げが違うらしいし。


呉さんへ:

>このままズルズルいってエース休刊と連載打ち切りどっちが早いかの勝負の
>ような気が・・・。

ホント、シャレになってないっすよねぇ(涙)

   『駄目なのね、もう・・・』

ってな心境です(T_T)/



んでは、また(^^;;


本名顕治さん
[訪問日時] : 1998.05.24.SUN. 23:24
[TITLE] : なぜチャイナ?

 「電撃Play Station」で「エヴァと愉快な仲間たち」の広告が
載ってました。
 似てないアスカがチャイナ着てます。
 ・・・これが1年、2年前だったら綾波さんが前面に出た広告だったはずで、
時の流れを感じ、感慨深いです。
 
 7月発売となってますが、もちろんこれは”ガイナ時間”なわけで、実際の
我々の現実世界での発売日は、年末の12月10日(木)でしょうね(笑)。


 そうか、エース休刊って可能性もあるわけか。(確かに、エヴァ載ってない
と立ち読みだし)
 ちょっとヤバいね。
 


さん <http://www.mos.itabashi.tokyo.jp/kure/>
[訪問日時] : 1998.05.24.SUN. 22:43
[TITLE] : なんか半分あきらめモード突入(泣)

ども、休載ってことで・・・このままズルズルいってエース休刊と連載打ち切りどっちが早いかの勝負の
ような気が・・・。

なんか最近では、最終回パイプイスでもいいや・・・みたいな気分になってしまった(泣)


睦月さん <http://www2s.biglobe.ne.jp/~ken-arms/>
[訪問日時] : 1998.05.24.SUN. 21:02
[TITLE] : まだだ!まだ終わらんよっ!

どうも、お久しぶりの睦月です。
ちょくちょく来てるんですけど・・・ネッ、ネタが・・・(涙)
秋まで休載、エース自体が休刊しない事を祈りたいですね(汗)


Katsuさん <http://member.nifty.ne.jp/relief/index.html>
[訪問日時] : 1998.05.24.SUN. 01:01
[TITLE] : これが涙?泣いているのは、私?

Katsu@三流紙編集長です。

転載さんへ(来月どころかさんと同一人物ですよね(^_^;):

情報有り難うございます……うう(T_T)
エース本紙に載ってたんなら間違いないでしょうね…



…早くも創刊6日目にして最大の危機を迎えた少年Rの明日はどっちだ?(笑)

では。


転載さん
[訪問日時] : 1998.05.23.SAT. 22:25
[TITLE] : 早売りゲットで喜んだのも束の間

こういう記事の転載って著作権とか大丈夫なのかな。
問題あった場合は削除お願いします。

==================================
新世紀エヴァンゲリオン
休載のお知らせ

本誌連載しております「新世紀エヴァンゲリオン」は今月号から
しばらくのあいだ休載させていただきます。
これは貞本義行先生がGAINAX製作の新企画を作業中で、
しばらくはそちらに集中したいとの希望を受けての休載決定となりました。
連載再開は今秋を予定しており、再開のおりには表紙、
巻頭カラーでスタートさせたいと思っております。
読者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、より良い作品づくりの為、
貞本先生が再度「エヴァンゲリオン」の連載に集中できる形でスタートさせたいと思っておりますので、
何卒ご理解いただければと思います。
また休載期間中は「エヴァンゲリオン」の情報、貞本先生の近況、
応援メッセージなどのコーナーを作っていきますので引き続き応援をよろしくお願いいたします。

少年エース編集部



Katsuさん <http://member.nifty.ne.jp/relief/index.html>
[訪問日時] : 1998.05.23.SAT. 21:40
[TITLE] : ええ…!?

ども。Katsuっす。

来月どころかさんへ:

秋まで休載…ってどういうことですか?
詳しい情報をよろしくお願いしますぅ。

お願い、誤報であってぇ(泣)


来月どころかさん
[訪問日時] : 1998.05.23.SAT. 17:30
[TITLE] : 秋まで休載...。

こっそり書き込んでいた旧いほうのURLを
ディスククラッシュで失ってしまったので
こちらに書き込まざるを得ませんでした...。

その報告がこんなものになるとは...。


Katsuさん <http://member.nifty.ne.jp/relief/index.html>
[訪問日時] : 1998.05.19.TUE. 00:52
[TITLE] : 上に注目(笑)

ども。Katsuです。


通りすがりさんへ:

読みました。いやあ〜、深く考えてますね。

なるほど「貞本版はシンジ中心」という視点を外してみると、こういう見方も有るんですねぇ。

おそれいりましたm(_ _)m

それとショートショートのもとネタは11話「静止した闇の中で」です。
余談ですが、あの時の哲学してるレイの顔がワタシは大好きだったりします(笑)


え〜と、あとは…

takeoさんへ

実は、勢いに任せてHP立ち上げてしまいました。
リンクフリーということですので早速リンクさせていただきましたが、紹介文等に
ご不満ございましたらご一報下さい。

それでは\(^o^)/


通りすがりさん
[訪問日時] : 1998.05.15.FRI. 12:47
[TITLE] : 綾波のアスカからの学習例

えーとアニメ版で何話かは忘れましたが、シンジが「使徒って何なんだろう?」と聞い
てアスカが「そんなの分かるわけないじゃなーい」と答えるシーンがありましたが
これを使って綾波の学習例を考えてみました

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
使徒を倒した後三人で夜空を見上げながら

シンジ 「・・・使徒っていったい何なんだろう?」

アスカ 「そんなのアタシにだって分からないわよ!!」

綾波 「・・・・・・」

シンジ 「だけどさ、何で人間を滅ぼそうとしている怪物を<使徒>なんて言う
のかな?使徒ってアレでしょ?聖書に出てくる神の使いってヤツ...。
だったらまるで神様が人間を滅ぼすために送りこんできたみたい
な感じがするじゃないか」

綾波 「・・・・・・」

アスカ 「・・・・・だとしたら<ふざけるな!!>って言いたいわね!!」

シンジ 「えっ!?」

アスカ 「だってそうじゃない!!勝手にヒトを産み出しといてさ、自分の思い
通りにならないからって滅ぼすなんてさ、身勝手もいいところよっ!!
私はそんな神様、絶対に認めないわ!!もしあくまで人間を滅ぼすって
んならっ・・・・・」(多少激情気味で)

シンジ・綾波 「・・・・・・」

アスカ 「・・・神を・・・殺してでも・・・・、
・・・生き残るわ・・・・」(声を低めて)

綾波 「・・・・・・・!?」(はっとした顔でアスカを見つめる)

シンジ 「・・・・・」

アスカ 「そう・・・生き残るのよ・・・・・」(影のある表情で、自分に言い聞
かせるように)

綾波 「・・・・・・・・・」(じっとアスカの顔を見つめ続ける)

アスカ 「・・・・何ヒトの顔をじろじろ見てんのよ、ファースト・・・。
アタシの顔になんか付いてる?」

綾波 「いえ・・・何でも・・ないわ・・・」

アスカ 「そっ!ならいいけど!!」

綾波 「・・・・・」

アスカ 「あーあ、なーんか辛気臭くなっちゃったわねぇー 、まあいいわ
そろそろ行くわよ!!」

シンジ 「ああそうだね」

綾波 「ええ」

アスカ 「じゃ、行くわよ!!」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ってこんな具合に考えてみたんですがどうでしょう?
ほとんど妄想ですね、これ


通りすがりさん
[訪問日時] : 1998.05.15.FRI. 11:29
[TITLE] : 漫画版は綾波補完計画?

はじめましてKatsuさん、通りすがりです。
>私は、どうも貞本さんって「自分で物事を考えて自分自身のために生きようと
>する」ことで、レイの「人間」をあらわそうとしてるんではないのかな…と解釈
>してるんですね。
私も貞本さんの「綾波は人間」という発言の真意はそこにあるとおもっています。
綾波の心を補完して自我を獲得させて「体は使徒かもしれないが、心は人間なんだ」
ということを言わせたいのではないかと思います。そして綾波が自我を獲得するため
の学習対象として生まれたのが貞本アスカではないかと考ています。

漫画版の二人の生まれは一方がクローン、もう一方が試験管ベビーというふうに
いわゆる「普通の生まれ(父と母二人の意志を介在して生まれる)」ではありませ
ん。アスカの母キョウコがどうしてアスカを産み出そうとしたかは明らかにはなっ
てませんが、なんらかの私的な理由及び目的(人類補完計画のため?孤独を慰めるため?)
があったことは間違いなさそうです。アニメ版のアスカの誕生が、結局破局を迎えたとは言
え、アスカの父とキョウコの二人の絆の証として生まれたのとは対照的だと思います(実際は
アニメ版も漫画版と同じく人工受精で生まれたのかもしれませんが、そうだとしてもアニメ版
アスカはそのことを知っているようには思えません)。このことから漫画版のキョウコ−アスカ
の関係は母−娘(アニメ版はこっちのほうが明らかに強い)というより創造者−被創造者という
関係の色のほうが強いように思われます。これは綾波−ゲンドウの関係に良く似ていると思うの
ですがどうでしょう?これが私のアスカ>裏綾波説の根拠になってます。

単行本2巻で貞本さんはシンジだけでなく、綾波・アスカ二人の補完も行いたい
ように述べてますが、漫画版のシンジがヒネてはいるもののアニメ版と比べれば
遥かにまっとうな、ある程度補完された人間として描かれている以上、残りの二人
が焦点になります。そうなれば綾波ファンの貞本さんは綾波に重点を置くとおも
いますが、アニメ版準拠のストーリーでなおかつ庵野監督のとった手法を使うなら
補完対象(アニメ版ではシンジ、漫画版は綾波)の隠された願望を投影する人物が
必要になってきます。そうなるとやはりその役目は身近な関係にあるアスカしか
いないとおもうので、アスカが綾波の心の奥底にある綾波自身が気がついていない
願望や欲望を体現することになるんだと思います。これが私が述べた「アスカが綾波
の心を代弁する」という意味です。もっともストーリーを大幅に変更する(綾波が体も
心も本当の人間だったとか)ならばこうはならないとはおもいます。

>貞本版でのアスカ−綾波の歴史的和解
これはほとんど私の願望です(^^;。ただインターネット上の創作小説を読んでると
これを書いてる人が多いので、望んでいる人はいっぱいいると思います。
ただアニメ版と比べれば可能性は遥かに高いと思います。アニメ版ではシンジの
人を恐れる心とアスカの歪んだプライドと恋愛感情が仇になって、三人の関係は
ああいった破滅的な結果に終わりましたが、漫画版アスカはプライドが高いのは
変わりませんが歪んではいませんし(4巻のラストシーンのアスカのセリフを見れ
ば明らかだと思います)、シンジも二人の仲が険悪になっても何らかのフォローを
いれるぐらいの甲斐性は有りそうです。また綾波は良くも悪くも感情も自我も乏しい
ので、人を恐れる心も悪い意味でのプライドもほとんど持ってません。したがって
綾波もアスカの良い部分を取り入れることには抵抗はないと思います。ここらへん
がうまくかみ合えばアスカ−綾波の和解が見られるかもしれません。ただ条件として
アスカが綾波の生い立ちの不幸さを何らかの形で知る必要があると思います(例:アスカ
が綾波のマンションを訪れて驚愕する、とか)

>なんかいろいろと偉そうなこと言っちゃいましたけど(^_^;
>これからも面白い意見カキコして下さいね。
こちらこそよろしくお願いします。長文失礼いたしました。







Katsuさん
[訪問日時] : 1998.05.15.FRI. 01:18
[TITLE] : お久しぶり(^_^;

Katsuです。

ホントは故あってカキコ控えてたんですけど、久しぶりに
エース掲示板の名にふさわしい、面白い意見が出てきたのでちょっと一言。

通りすがりさんへ:
はじめましてm(_ _)m

ユニークな意見ですね。貞本版でのアスカ−綾波の歴史的和解といった予想は
今まで無かったような気がします。可能で有ればぜひ描いて欲しいですが。

>漫画版の作者の貞本さんは綾波ファンだそうだから、アスカを
>綾波の心の代弁者にするのかな?

う〜ん。私はこう思います。

貞本レイは人間だというのは、貞本さん自身が力説してることでもありますけど、
それではレイが「人間」だというのはどんなことなのかというと…。

ま、以前も似たようなことをカキコしましたが、
私は、どうも貞本さんって「自分で物事を考えて自分自身のために生きようとする」ことで、
レイの「人間」をあらわそうとしてるんではないのかな…と解釈してるんですね。
5月号のハナシのラストなんかがいい例です。

だから最終的には、綾波が自分で自分の言葉を喋るようにならなきゃイケナイし、
アスカに代弁させる…というのは考えづらいかな、という気がしています。
(あくまで独断と偏見に基づく解釈ですけど(^_^;) 

>アニメ版のような尻切れとんぼの終わりだけは勘弁して欲しいです。

まったくです。7月号もどうやら休載クサいし、またまた不安になってきたなぁ…(泣)

なんかいろいろと偉そうなこと言っちゃいましたけど(^_^;
これからも面白い意見カキコして下さいね。

それでは。


通りすがりさん
[訪問日時] : 1998.05.14.THU. 21:04
[TITLE] : 違った展開予測1

漫画版アスカは自分の生まれにコンプレックスを抱いてるようなので
例のママがらみのトラウマシーンでのアスカのセリフが
「ママ、私を殺さないで!!」

「ママ、私を消さないで!!」に変更?


通りすがりさん
[訪問日時] : 1998.05.14.THU. 20:51
[TITLE] : 漫画版アスカってアニメ版アスカと全然違うなあ..

アニメ版のアスカは裏シンジって感じだけど、漫画版のアスカは裏綾波って感じが
するなあ。生い立ちもシンジより綾波に似てるし。
シンジファン(笑)の庵野さんが監督したアニメ版でのアスカはシンジの心の叫びを
代弁していたけど、漫画版の作者の貞本さんは綾波ファンだそうだから、アスカを
綾波の心の代弁者にするのかな?だとすればアニメ版と同じ出来事が漫画版で起こ
ったしても、展開・過程は随分違ったものになりそうだなあ。もしかしたらアニメ
版では見れなかったアスカ−綾波の歴史的和解が漫画版では見られるかもしれない。
まあとりあえず納得できる終わりが見れればなんでもいいんですけど。アニメ版の
ような尻切れとんぼの終わりだけは勘弁して欲しいです。

いきなり飛び込み駄文失礼しました。



takeo
[訪問日時] : 1998.05.14.THU. 00:10
[TITLE] : ……(T_T)

ううう、来月もお休みですか>エース
言葉少なにレス行きます。


DAKさんへ:

>過去の実績からいってここに載っていないという事は、来月までおあずけ

なんでしょうねぇ、きっと(泣)
次回、気になるところなんですけど…。

#それにしても、NT誌で一番最初にエースの広告を見る俺って…(^^;ゞ


>ムーンライダースのジャケットイラストは良い出来でした

確かにいい感じでしたね(^^)
貞本さんらしい絵柄でした。月があったし←お約束?(笑)


>素直に喜べない所が辛いです。(^_^;;

いろいろ忙しそうですからねぇ…。
あまり責められない気分です(苦笑)


新参者さんへ:

>何故って、この時季、バイク乗りにはいい季節になりましたからね。

そうか、そういう事か!(爆)

確かにこの時期、一年中で一番いいんですよね。
夏になると暑く(熱く)って…(^^;


>単行本のコメント欄にも書いてありましたけど、貞本先生もバイク乗りなんでしょう。

でしょうね。しかもかなりの好き者と見た(笑)
単行本2巻の中表紙のモンキー、かなりのもんです(ニヤリ)



あ、そう言えばコレクターディスクの6巻も出ますね。
こっちも辛そうだ(;_;)


では、また(^_^;;


新参者さん
[訪問日時] : 1998.05.11.MON. 12:14
[TITLE] : いい季節になりましたね・・・・

下でDAKさんが書いてられますが、そうですか来月も望み薄ですか・・・。
いや、私なりに来月もちょっと危ないのではと思ってたんです。
何故って、この時季、バイク乗りにはいい季節になりましたからね。
単行本のコメント欄にも書いてありましたけど、貞本先生もバイク乗りなんでしょう。
うーむ、こうなったら梅雨まで待たなきゃだめかな。


DAKさん
[訪問日時] : 1998.05.08.FRI. 21:21
[TITLE] : ところがどっこい(T_T)

こんばんは、DAKです。

早売りで入手したニュータイプに掲載された予告には、EVAの文字は
ありませんでした。
過去の実績からいってここに載っていないという事は、来月までおあずけ
ということでしょうね。

ムーンライダースのジャケットイラストは良い出来でしたけれど、素直に
喜べない所が辛いです。(^_^;;



takeo
[訪問日時] : 1998.04.29.WED. 23:31
[TITLE] : 原稿が進まない(^_^;;

第弐拾七話も、某原稿も進まないっす(汗)

あ、ども。takeoです。
すっかりご無沙汰しちゃいました(^^;;

さてさて、やっぱり今月はお休みでしたねぇ>エース
いつの間にやら隔月連載になってしまったようで(苦笑)
まぁ、隔月でもいいから、末永く描き切って欲しいもんですね、はい(^^)



マスタータイワンさんへ:

>みなさん、ガイナHPの更新情報は見ました?

この書き込みを見て、速攻で見に行きました(笑)
麻雀ですか(^^;;
相変わらずすごい発想っす。



本名顕示さんへ:

>一部で、脱衣を希望する声もありますが・・・

俺が許さーーーーーん(爆)


>DOS時代の「電脳学園3」(クイズゲーム)で、

またまた懐かしいネタを…(^^;
ちなみに私はやったことないですけどね。
(だってゲームやらない人なんだもん、俺。そのころはX68000だったし)

>しかし、なぜSS版は出ない?

あ、そういえばPSは持ってないから関係なかった(^^;;



Katsuさんへ:

またまた長文感謝です(^^)

>これで貞本エヴァの見通しがかなりはっきりしてきたと思います。

そうかもしれませんね。
これで、庵野さんのエヴァとの違いがかなりはっきりしました。
別に変な意味じゃなくて、普通の少年漫画的ですね。
ちなみに私も、今回のゲンドウは別に嫌じゃないです。

#ちなみに、ネモ船長ってナディアに出てきたんでしたっけ?
#見てなかったからわからないです(^^;;;


>いまはもうレイとシンジとアスカが幸せになってくれればいいや、みたいな考え方に

あはははは(=^^=)
私もまったく同感です(笑)
ツライのはもうイヤ(爆)

あ、それから、Genesis0:12の情報、ありがとうございます!


で、【毒いちご】なSSですけど…。
いや、私はぜんぜん構わんです、はい(笑)
皆さんはどうでしょうか??

某Fデーは私、見てません。
ああいう週刊誌が大っキライだということもありますけど、そもそも某那由他さんの日記を見るまで
そのこと自体を知りませんでした(苦笑)
一応見てみようかな、と思ったら、もうどこにも売ってなかった(^^ゞ
知ったのが日曜の夜だったからなぁ。
まぁ、どうでもいいですが(笑)

#電撃PSの表紙を見た瞬間、買って帰りそうになった。PSないのに(^^;;;



VRH35Zさんへ:

お久しぶりです(^^)

>やっぱエースで話が続かないと書き込み少ないっすねー。

ですねぇ。


>何か他に盛り上がるネタないかな?

もうなんでもいいや(爆)
制限なし(^^ゞ



九嶺さんへ:

はじめまして???
これからもよろしくお願いします(笑)

私、どういう訳か、このビデオの存在は知ってました(爆)
見たことはないけど。
誰かから聞いたんだったかな?
○さんから聞いたような記憶も…(笑)

しかしカラーですか。
そんなに売れたんかね?エヴァの記事を載せて。
これも有名税の一種なんでしょうけど、はっきり言って不愉快ですね(マジ)
(まぁ、基本的にマスコミ嫌いですから。私は)


ちょっと変な話になっちゃいましたけど(^^;、気にしないで下さいね。

では、また。


本名顕治さん
[訪問日時] : 1998.04.29.WED. 23:26
[TITLE] : 今月のエースは立ち読み

 何しろ休載だからなぁ、今月。

 とりあえず、「量産機はバードユニットを使っていた」のか!とか。

 するとアスカが、「地に足のついてないやつに、何を動揺してるの!」って
檄を飛ばし、ネルフ復活とか。


九嶺さん
[訪問日時] : 1998.04.29.WED. 12:12
[TITLE] : 昼間の顔は別の顔(笑)

ども、九嶺です。察しの良い方はおわかりでしょうが、正体は○です(笑)

某フライデーの『アスカ×シンジのビデオ』は結構笑えました。だって、このビデオですがネタとしてはかなり古いですよ。
お世辞にも出来がいいわけでもありませんし・・・そんなのカラーで掲載すんなよなぁって感じですな。

まあ、持ってますが(自爆)


Katsuさん
[訪問日時] : 1998.04.27.MON. 23:05
[TITLE] : 「鋼鉄」はいいねぇ……

ども。Katsuです。

エースの方はやはり休載でしたね。
隣に置いてあった電撃プレイステーションの表紙を見て少しばかり溜飲を下げた私です(笑)

ネタ・・・そう言えば先週の金曜日に、講談社から出てる某雑誌に怪しい話が載ってましたが、
あれ読んで苦笑すると同時にちょっと電波が飛んできました。

某厨房風に言えば、かなり【毒いちご】なSSなんですが…

--------------------------------------------------------------------

EPISODE:SHINJI -金曜日の悪夢-


時に、西暦2016年。
使徒との激しい闘いもようやく終わりを迎え、世の中は平和を取り戻していた。
中学3年になったアスカとシンジは相変わらずミサトの家で暮らしている。
そんな週末のこと。

「シンジ、ちょっと来てぇ!」
買い物から帰ってきたアスカが、ものすごい剣幕でシンジを呼びつける。
「ど、どうしたのさアスカ。」
「あ〜!ちょっとコレ見てごらんなさいよ。腹立つったらありゃしない!」
そう言うと、アスカはシンジの方へ雑誌を投げつけた。
「どれどれ…『エヴァンゲリオンパイロット、碇シンジ(15)の知られざる痴態』
 …ってなんだよコレぇ!」
驚きのあまり絶叫するシンジ。
だが読み進むうちに、驚愕が徐々に怒りへと変わってゆく。
その雑誌のには、2ページにわたって、どこか薄暗い病室らしき場所で眠るアスカの
隣でシンジが○○○○しているという衝撃的なシーンが掲載されていると共に、その
画像の出所に対する記者の解説とコメントが掲載されていたのだ。

「……病室で眠り続けるアスカの隣で、碇シンジは一心不乱に○○○○し続ける。
 行為が終わった後に、ぼそっと呟くシンジ『最低だ、俺って』……
(中略)
…このビデオ、実は新秋葉原のとある店で2000円で売られていたものらしい…」

読み終わった後、シンジは怒りにワナワナと身体を震わせていたが、やがてふと思い
出したかのように呟く。
「…まさかこれって…」
それをアスカが聞きとがめる。
「ちょっとあんた!?何か知ってるの?」
しまった、という顔をするシンジ。つくづく隠し事をするのに向かない男である。
「し、知らないよ。」
もう無駄である。
「嘘つくな。吐け、吐けぇ〜!」
すかさずシンジを締めあげるアスカ。いつものじゃれあいと違ってかなり本気だ。
「わ、分かった。分かったから」
シンジはたまらず降参した。ごほごほと軽く咳き込んだあと、ためらいがちに話し
始めた。

「…実はこのビデオ、一度ケンスケに見せてもらったことがあるんだ。去年の12月
 ごろ新秋葉原のメッ○セ○オーっていうマニアがよく行く店で売ってたんだって」
「なんで相田がシンジの…その、……なビデオを持ってるのよ!…まさかあんた達」
アスカの思考がとんでもない方向に暴走しはじめたのを察知して、あわてて否定する
シンジ。
「ち、違うんだ。…実はこのビデオはまだ続きがあって、別に嫌らしい内容ばかり
 じゃ無いんだけど…」
どこか歯切れの悪いシンジの口調に、アスカの疑惑とイライラは解消されるどころか
ますます高まってゆく。
「あ〜。もういいわ。今から相田ンちにいくわよ。この目で見ればはっきりすること
 だしね。」
「だ、だめだよアスカ。絶対面白くないよ。晩御飯ハンバーグにするから行くの止め
 よう、ね?」
「い〜や!あんたが何を隠してんのか知らないけど、行くって言ったら行くの!」

いやがるシンジを無理矢理引きずってケンスケの家を訪れたアスカ。
シンジから事情を聞いて、ケンスケの顔が恐怖と絶望に歪む。
言を左右にして何とか難を逃れようとするケンスケを、アスカは彼が自分の水着写
真を無断で売りさばいてたことを持ち出して屈服させ、問題のビデオを用意させた。

「別にたいした内容じゃないんだ。その道では有名な映画監督がプライベートに撮った
 シャシンらしいんだけど、いつの間にかマニアの間で取り引きされるようになったん
 だ…。」
なおもぶつぶついいわけじみた事を言うケンスケに、アスカの怒りは限界ぎりぎりだ。

「あ〜もう!ごたくはいいからさっさと見せなさいよ!」
 
…そこでアスカが見たものは、
問題のシーンにはじまって、戦自の突入、9体の白いエヴァと弐号機の対決、そして
ロンギヌスのヤリに指し貫かれて絶叫する自分によく似た少女の姿だった。
髪の毛が金色ではなく赤っぽい色であるところが違うだけで、自分と実によく似た
少女が残虐な仕打ちを受けている光景は、アスカに大きなショックを与えた。

「・・・・なによ、これ・・・・」
さきほどの元気はどこへやら。アスカはただ呆然としている。

さらにビデオは、人類補完計画の発動、レイの巨大化、キッチンで言い争うアスカと
シンジ、などどいうシーンが続いたあと、最後にはアスカの上に馬乗りになって首を
絞めるシンジ…という訳の分からないシーンで終わりを告げた。

…3人はただ声もなく、ビデオが終わったあとのTVの砂嵐を呆然として見つめてい
たが、やがてアスカがぽつりと口を開いた。
「・・・・気持ち悪い」
その言葉に、シンジが気を取り戻したかのようにアスカの方を向く。
アスカは泣いていた。
「ひどい、ひどすぎるよ・・・・こんなの。アタシは精神崩壊なんてしてないし、
 あの時…9体のエヴァと闘ったときだって、シンジはちゃんと隣にいてあたしを
 助けてくれたわ。ファーストだってあんな化け物じゃない。今もちゃんと生きて
 るわよ。命がけで闘って人類補完計画を阻止したのに、こんなのって無いよ…」

シンジがそっとアスカを抱きしめる。

「…ごめんねアスカ。内容がこんなだって僕は知ってたのに。やっぱり無理してでも
 止めるべきだった…。」

「ううん、シンジのせいじゃないわ。ごめんね、シンジだってあんな風にひどく描かれ
 てるのに一人で取り乱しちゃって。シンジはホントはずっと優しいのにね。昨日の
 晩だって…。」

「おい、昨日の晩っ…てなんだよ?」
人の家であるにもかかわらずいきなりラブラブモード全開に入った二人を冷ややかな
目で見つめていたケンスケが、アスカのその一言にすかさずツッコミを入れる。

はっとしてアスカの失言に気づく二人。だがもう遅い。

「ま、まさかおまえらホントはこのビデオみたいに……うわ〜ん、ちくしょぉ〜!」
絶叫して部屋を飛び出していくケンスケ。負けるな、キミの春は……遠い。

<むりやり終>
------------------------------------------------------------------------


…書いてるうちに、自分が毒に耐えきれなくなって無理矢理ラブラブなオチにしてし
まいました。やっぱりまずいかな…こういうのって(汗)
takeoさん、まずいと思ったら遠慮なく消しちゃって下さいね。

素直にらぶらぶなのが書きたいんだけどなぁ…どうしてこうなっちゃうんだろ(泣)

んでは(T-T)/~~~~


VRH35Zさん
[訪問日時] : 1998.04.27.MON. 07:53
[TITLE] : 今月も…

どおも
VRH35Zです。
お久しぶりです。

やっぱエースで話が続かないと書き込み少ないっすねー。
今月もやっぱりというか予定通りというか載ってなかったし…
何か他に盛り上がるネタないかな?


Katsuさん
[訪問日時] : 1998.04.17.FRI. 00:20
[TITLE] : 取り急ぎご連絡

ども。Katsuです。

LD版、genesis0:12の発売日が決定したようです。
7月3日とのことです。
とりあえずご一報しときます。

それでは。


Katsuさん
[訪問日時] : 1998.04.15.WED. 17:50
[TITLE] : プレステ持ってて良かった(はぁ〜と)

ども。Katsuです。
私もガイナのHPに行って見てきましたよ♪
・・・・でもマリーが脱いだらイヤすぎ(爆)

下ネタはさておき(^_^;

takeoさんへ:

>私、シンジとレイの間に恋愛感情が生まれるというのはちょっと考え難いんですよ。

>あのふたりには、恋愛というある意味どろどろしたものは似合わない気がします。

まったく同感です。私もそれが言いたかった。


>ゲンドウがあんな台詞を言うとは…。
>確かに貞本版ではゲンドウの描き方も随分違うんですけど、あれだけ『わかりやすく』
>描くとは思いませんでした。

そうですね。確かに意外ではありましたが、これで貞本エヴァの見通しが
かなりはっきりしてきたと思います。

「父を越える」という、少年の成長物語における究極的な目標、表のテーマと、
「他人と理解し合えるようになる」という裏テーマがここで一致した、と私は解釈しています。
これからの物語の中で、シンジが本当の意味で他人との理解と共存の中で生きられるように
なった時に、はじめてそれがゲンドウを「越えた」事になり、物語もそこで終焉を迎えるのだと
思います。
単にゲンドウのやることを実力で否定する(レイをゲンドウから奪うとか)といった方向には、
もはやならないと思います。

ということで、私などは今回のゲンドウの描写については満足&納得しているんですが、
やはり賛否両論は有るようですね。

「ちゃんと悪役やれよ」
ということで。

言いたいことは分かるんですよ。このまま行くと、最後はまんまネモ船長みたいな
死に方しそうですからね。
私も一年前なら、そんなクサくて陳腐なお約束はいか〜ん!と怒った所なんですが、
いまはもうレイとシンジとアスカが幸せになってくれればいいや、みたいな考え方に
なっちゃってるんで、一向にかまわんです、ハイ。

なんだかまた長くなってしまいました。
今日はこの辺で。


本名(ほんみょう)さん
[訪問日時] : 1998.04.14.TUE. 23:22
[TITLE] : 一部で、脱衣を希望する声もありますが・・・

 DOS時代の「電脳学園3」(クイズゲーム)で、「トップ」の3人娘は脱がされて
ますしね。

 ・・・プレステって、ち○び無ければオッケーでしたっけ?(何を期待している?)
 しかし、なぜSS版は出ない?


マスタータイワンさん
[訪問日時] : 1998.04.14.TUE. 12:40
[TITLE] : エースとは関係ないけど

みなさん、ガイナHPの更新情報は見ました?
きっと素晴らしいものが見れますよ(^^;;;

ノリコ「スーパー稲妻・ポーン!!

アスカ「なんの!!ATフィールドォォーー!!!

ナディア「人の牌を喰うなんて・・・・・・

こんなゲームになりそう(^^;;;


takeo
[訪問日時] : 1998.04.13.MON. 19:22
[TITLE] : そのとおりっす(^^)

■呉さんへ:

>>#誰か、このネタでSS書かない?(笑)
>・・・それって暗に俺に書けと?(笑)思い切って夏コミの原稿にしたろうかな?(爆)

おお、私の送った電波(笑)がちゃんと届いたようですな(^^)
がんばって下さいね(^^)
(↑もはや決定事項(笑))

#あ、夏コミの原稿・・・ どうしよう(^^;;


さん <http://www.mos.itabashi.tokyo.jp/kure/>
[訪問日時] : 1998.04.13.MON. 11:20
[TITLE] : それって・・・

takeoさんへ:

>#誰か、このネタでSS書かない?(笑)

・・・それって暗に俺に書けと?(笑)思い切って夏コミの原稿にしたろうかな?(爆)


takeo
[訪問日時] : 1998.04.12.SUN. 21:27
[TITLE] : 只今のBGVは…

『マグマダイバー』っす(^^)

■本名顕示さんへ:

吹替版ですか。
噂には聞いてましたけど…。
シンジ君の声は男性があてているらしいっすね。
見てみたい気もしますけど…。やっぱりいいや(爆)

でも、『CHILDREN』って意味があると思うんだけどね。

#リンク、早めに直しておきますね。



■Katsuさんへ:

長文感謝っす(^^)


>レイとゲンドウとシンジとの関係が改めて確認され、わりと重要な回であった

ですよね。
私もそう思います。

今回のレイとシンジ、Katsuさんのおっしゃる通り恋愛感情というよりも、もっとピュア
なものを感じましたね。
それに加えて、ちゃんと考えているんですよね、いろいろと。
やっぱり「人間・レイ」です。
(貞本版ではレイは人間だそうですから)

ついでですので、私のシンジ&レイ感についても。
私、シンジとレイの間に恋愛感情が生まれるというのはちょっと考え難いんですよ。
別にレイがユイのあれだから、とかいうんじゃなくてね。
もちろん、貞本版だけじゃなくて本編についてもです。
理由はうまく説明できないんですけど、そんな気がするんです。
あのふたりには、恋愛というある意味どろどろしたものは似合わない気がします。


あ、それからゲンドウとシンジのことについても少し。

私としては実はこっちの方が意外でした。
ゲンドウがあんな台詞を言うとは…。
確かに貞本版ではゲンドウの描き方も随分違うんですけど、あれだけ『わかりやすく』
描くとは思いませんでした。
これからのシンジとゲンドウの関係にも注目したいです。


で、割とどうでもいい話。

今日、1巻から読み直してみたんですけど、最近のレイの描き方が微妙に違う気がしましたね(^^)
目のあたりとか、輪郭線とか。
最近の方(っていうより今月だな)の方が好みっす(笑)



んで、次回(来月ではない(泣))ですけど。

『アスカ、初デート』だったらいいなぁ(*^^*)
#誰か、このネタでSS書かない?(笑)



■ゆきうらさんへ:

>お互いが自分を確かめ合い、自己を高めていく、そういう展開であれば
>シンジ×レイでなくても良い。14歳という多感な年頃、精神的な成長が
>始めるいまだからこそ、シンジもレイもアスカも幸せになってほしい。
>そう思う今日このごろです。

そうですよね。
ホント、これに尽きます。
本編では庵野監督自身のテーマが重視されてそういうものが見られませんでしたが、
貞本版では、また違った視点でそういう『成長』が見たいです。

私がここで拙作を書き続けているのも、それが書きたいが為ですから。



■新参者さんへ:

次回…。
うーん、どうなるんでしょうか。
いい意味で、裏切って欲しいもんですね(^^)



■Blue-dさんへ:

はじめまして!
書き込み、ありがとうございます!!

>いやはや、なんかやってくれますって感じでした。

ですね〜(*^^*)
思わずクラッと来た人は多いでしょう(笑)


>すいません、そんなけです。

いえいえ、これからもよろしくお願いしますね(^^)



■マスタータイワンさんへ:

>1997年度のコミック売上はエヴァ第4巻が堂々の1位だそうです!

おおおっ!!
やっぱりねぇ(^^)
私が買ったときも凄い数が山積みになってたもんなぁ。

#ちなみにごく一般の書店で買ったんですけど、私の前の人も後ろの人も、
#エヴァ4巻を手にしていた(笑)


>あおり文句は「やはりアスカは強かった!」

あははは(^^)
やっぱりアスカ様っす(*^^*)

#1997年はエヴァの年だったんだなぁ…。やっぱ。



では、また。



Katsuさん
[訪問日時] : 1998.04.12.SUN. 13:36
[TITLE] : あれこれ

え〜と。Katsuです。

今月のNT誌のエース6月号予告に、エヴァの文字は・・・・・有りませんでした。
残念無念です。
7月号に期待しましょう。

・・・・それだけじゃアレなんで、別の話題を。

先週の水曜日だったかな。
笑っていいともに、ムーンライダースの鈴木慶一さんが出てたんですが、
彼らの新作アルバムのジャケットが貞本さんのデザインによるものらしいですね。
そのポスターが、画面にちらっとしかUPで写らなかったので詳しい図柄はよく分からないんですが、
この前のエリック・クラプトンのと同様に夜、それに月が描かれていたのは分かりました。
夜、月・・・・綾波レイのイメージですねぇ。
やはり貞本さんは根っからのアヤナミスト・・・・なのかな?

んでは。


Katsuさん
[訪問日時] : 1998.04.08.WED. 23:56
[TITLE] : 次回の予想

ども。Katsuです。
下で新参者さんも言ってますが、来月(もとい、次回)はいったいどうなるんでしょうね。

はっきりと断言は出来ませんが、とりあえず今回レイとの交流シーンが一段落しましたし、
次はアスカとの交流がメインになるというのは充分あり得そうな展開だと思うんですよ。

ただTV版のような流れになるかというとそれは無いでしょうね。やっぱり。
考えてみれば、二人が初めて顔を合わせてからまだ10日前後しか経ってないですし。
個人的にはいずれキスシーンは出てくるものと踏んでるんですけどね。まだその段階ではないと。

もしアスカとの仲がちょっと進展するイベントだとしたら、
マグマダイバーも意外にあり得るように思います。ダークホース的存在かな。

今のところ私が一番可能性が高いと踏んでいるのは、
幻のシナリオ「アスカ初デート」です。
デートでちょっとだけ仲が進展、呼び方も「惣流」から「アスカ」に変わると。
(^_^;予想ではなく願望ですね(笑)

フォースチルドレン編にはまだ移行しないように思います。
単行本への収録を意識して1巻ごとにテーマがある今までのやりくちからみても、
5巻は「非日常の中の日常」がメインになりそうですし。少なくともあと3,4回は
のんびりとしたハナシが続くのではないでしょうか。

ミサト&アスカ&シンジの「家族」としてのふれあいがメインになるというのもアリかな。

それでは。また。


マスタータイワンさん
[訪問日時] : 1998.04.08.WED. 12:28
[TITLE] : こんぐらっちゅれいしょん!!

コミックボックスによると、
1997年度のコミック売上はエヴァ第4巻が堂々の1位だそうです!
あおり文句は「やはりアスカは強かった!」


Blue-dさん
[訪問日時] : 1998.04.07.TUE. 09:22
[TITLE] : レイが・・・・・・

いやはや、なんかやってくれますって感じでした。
すいません、そんなけです。


新参者さん
[訪問日時] : 1998.04.07.TUE. 02:53
[TITLE] : 次回への願望

次回、墓場から帰ったシンジはチェロ引いて、
そのあと例の展開に・・・・ならないでしょうね。
それらしい物も部屋の荷物のなかになかったし、
第一、ミサトさんが家にいそうだから・・・・・・
でももしそうなったら、エースの売り上げ確実にUPすると思うんですけど。


ゆきうらさん
[訪問日時] : 1998.04.07.TUE. 00:09
[TITLE] : 遅れてきた綾波にん

前回に引きつづき、レイは人間らしいですね(*^_^*)
Katsuさんも言ってたけど、あの紅茶持ってるときの右手の指いいよねー。
どこで覚えたんだろー。
小ボケもかましてくれるし。
でもレイはゲンドウのほうが気になるみたいだなー
「若い方がいいぞ、レイ」(爆)
恋人というよりは、親友といったほうが似合う二人、
お互いが自分を確かめ合い、自己を高めていく、そういう展開であれば
シンジ×レイでなくても良い。14歳という多感な年頃、精神的な成長が
始めるいまだからこそ、シンジもレイもアスカも幸せになってほしい。
そう思う今日このごろです。


Katsuさん
[訪問日時] : 1998.04.04.SAT. 20:28
[TITLE] : エース5月号の感想

お久しぶり。Katsuです。
実家から戻ってようやくネットに完全復帰できました。
それでは遅ればせながらエースの感想を。

今月はアスカが5コマしか出てないんで、ここの盛り上がりもイマイチのようですが、
私としては、レイとゲンドウとシンジとの関係が改めて確認され、わりと重要な回であった
ように思います。

今回のレイには最初っから最後まで驚かされっ放しでした。
その仕草、その言動、なんて人間くさいんだ貞本レイ!
でもなぜ紅茶の入れ方が分からないとか、男の子とふたりっきりなのにシャツ一枚で
平気な顔してるんだとかそういうツッコミは入れちゃいけないんだろうけど(笑)

頬に指を当てて「紅茶って・・・どれくらい葉っぱ入れるのかな」
と呟くシーンは・・・・ああ、脳天直撃セガサターン(古い)でした。
基本的にアヤナミストなんだよな・・・・私って(爆)

ま、それはともかく、
今月号を読んだ感想は他のHPにも載っていましたが、その中で割と多かったのが
「なんだかネット上のSSのレイみたいだ」というものでした。
レイがよくしゃべったりボケてみたりと、人間らしいそぶりを見せてくれたからなのでしょう。
基本的には私もそう思います。
ただ、ネット上のSSでのレイというのは、
その人間っぽさを恋愛に絡めて描かれている場合が多く見受けられますよね。つまり、

恋に目覚める=人間性に目覚める

といったモチーフで描かれている場合が多いと。
例えばtakeoさんの交換日記のレイなんかがそんな感じですよね。
それもまたレイの人間らしさを表現する一つの手法で、別段異議は無いんですが、
ただ貞本さんがそういうコンセプトでレイを描こうとしてるのかということになると、
今回の話を見た限りではどうも少し違うような気がしています。

というのは、今回のレイとシンジの交流は、暖かいことは暖かい。
しかし恋愛というにはちょっと艶っぽさに欠けるような気がするんですよ。
むしろシンジとレイの間にあるのは、男女間の恋愛よりももっとピュアで昇華された感情かなと。

回りくどい話になって申し訳ないんですが、
以前NT誌上で貞本さんは、
レイはシンジにとって「母性」で、シンジを優しくけなす存在であると言っておりました。
今回のレイは、あからさまに母親−ユイ−の影をちらつかせる様な描写こそ有りません
でしたが、シンジを「優しくけなす」というのはまさにその通りであるように思います。
また、
今回は墓参りが有ったことからも基本的にTV版15話あたりに相当するんでしょうが、
TV版の15話では、墓参りに行く前のシンジにミサトは「逃げちゃダメよ」と言ってます。
私はTV版を見ているときはゲンドウよりもミサトに腹が立ってしょうがなかったクチで、
その時もずいぶんデリカシーのない言葉だなあと思ったんですが・・・・(^_^;
ま、それはさておくとして、ともかくレイが今回言ったことは、

「思ってる本当のこと、お父さんに言えばいいのよ。そうしないと何も始まらないわ」

と、ミサトがTV版で言ってることと中身としては一緒なわけです。
思いやりの有る無しは別にしてもね(^_^;
「自分の中にある父親との葛藤から目をそむけるな」言い換えればそういうことです。

いづれにしても本来、身近な年長者(ミサト)が言いそうな、否、言うべきであろう台詞をレイに
言わせてるんですよ。貞本さんは。

あとるしゃんさんのページの「エースのアスカちゃん5月号」のツカミを勝手に
引用して申し訳ないんですが、

『綾波って、お姉さんって感じがする』

そんな感じがします。姉弟という構図がしっくりくるなと思いました。

・・・・余談ですが。
「母性」という言葉から感じるイメージも人それぞれだと思うんですが、
「優しく叱ってくれる」ことに母性を感じる貞本さんの感覚は、どこか古風ですね。
貞本さんの母親さん(あるいは奥さんか)はもしかすると昔風で良妻賢母なひとなのかも。

実は綾波の「母性」についても書きたいことがちょっとだけあるんですけど、
それはまた後日にします。ゲンドウのこともいづれ。

あとは私信(ですいません)
あとるしゃんさんへ:
エースの感想などが載っていた
「綾波度100%」
閉鎖されてしまったようです。
また、青草亭の森川さんがエース読感を打ち切ったとのことです。
どちらも数少ない貞本版の考察として貴重だったんですが・・・・・残念です。

お節介とは思いましたが一応ご連絡しておきますね。

それでは。


本名顕治さん <http://www.nnet.ne.jp/~slantern/index.html>
[訪問日時] : 1998.04.03.FRI. 23:11
[TITLE] : 吹替版エヴァ

 濃いファンの方はすでに入手してるかもしれませんが、英語版(吹替版・
字幕版)のエヴァのテープが売られています。私はIMS
(http://www.alles.or.jp/~imsjapan/)というとこで買いました。
 買ったのは4巻(吹替版)ですが、思っていたよりは吹替声優の声は、イ
メージから外れてませんでした。
 ただ、シンジが、声がスカした野郎になってます。
 綾波さんは出てこなかったので不明。
 そして肝心のアスカ様は、オバサン声です(涙)。いや、元気に喋ってる
シーンは問題ないんですけど、力を込めるようなシーンで、いきなり声が老
けます(笑)。

 エヴァ弐号機は”エヴァ・ユニット・ツー”。チルドレンは”チャイルド”
(やっぱり直されてた)と呼ばれ、弐号機起動のドイツ語はオリジナルと違
ってる?し、食堂で流れてたラジオの声まで英語になってたり・・・と、い
ろいろ面白いです。
 詳しい(英語不得意なので全然詳しくない)レポートは私のページの日記
に書いときましたけど、やっぱりこれ、英語得意な人に詳しくセリフの変化
を調べてもらいたいですね。誰かお願い。

 しかし、ここの店で1本2500円。ビデオレンタル店の中古処分品の値
段と変わりないなんて・・・。何なんだ、この内外価格差は。

私信:takeoさんへ。プロバイダのドメイン名が一部変更になりましたので、
暇なとき、リンク修正をお願いします(古い方はあと1年有効)。


takeo
[訪問日時] : 1998.04.01.WED. 23:18
[TITLE] : 5コマの悲劇(^^;;

ういっす。takeoです。

うーむ、今月はリアクションが少ないぞ>エース。
やっぱりアスカ様が5コマ(内回想1コマ)しか出なかったからか(^^;)


本名顕治さんへ:


>ところで25日(水)にフジ系でやった「保存版アニメソングランキングスペシャル」
あ、私も見てませんです。
最近TVって全然見てなくって…。
どなたかいませんか?

#やっぱりエヴァの音楽は別格だと思う私。


創さんへ:

>『彼氏彼女の事情』1、2巻読んだよ!!

面白かったですよね??(^^)
結構お勧めっす。マジで。


>金曜日のライブ、楽しかった〜!

いいですね〜(^^)
私、マトモなライブはやったことないんですよねぇ。
一番の思い出は、中学校の卒業式の後で校門で演った卒業ライブかな(^_-)
あれは今でもいい思い出です♪


睦月さんへ:

>ネタ不足ですからねぇ(^^;;;

困った困った(^^;;)


>うーん、綾波派に転びそうですね(笑)

ミョーにいいですよね(笑)


>表紙に騙されて衝動買いしました(笑)

あ、やっぱり?(^^)
私も思わず買ってしまいました(爆)
でも、表紙だけで満足して中身は読んでないっす(更に自爆)


う〜ん、ネタが欲しい(笑)

では、また。



睦月さん <http://www2s.biglobe.ne.jp/~ken-arms/>
[訪問日時] : 1998.03.30.MON. 23:04
[TITLE] : これくらいかな?

こんばんわ、おひさしぶりな睦月です。
いやぁ、小説UPされてないかと、ちょくちょく覗きに来てるんですけど
ネタ不足ですからねぇ(^^;;;

エースの話
うーん、綾波派に転びそうですね(笑)
ネット上のSSとかに出てくる綾波に雰囲気が似てますね

コンプティークの話
表紙に騙されて衝動買いしました(笑)


さん <http://www.urban.ne.jp/home/sochan/main.html>
[訪問日時] : 1998.03.30.MON. 00:26
[TITLE] : やっと5月号

こんばんわ。さっき○ブン○○ブンで、やっとエースの5月号をゲット!ふぅ・・・田舎はつらいぜ・・・。
しかし、エースのレイはいいなぁ>オヤヂ発言(^^)アスカはどうなってしまうんだらう???ちょっと心配。

takeoさんへ:
『彼氏彼女の事情』1、2巻読んだよ!!たしかに、エヴァしてますな!それと、金曜日のライブ、楽しかった〜!やはり、エクスプローラはバーニーよりもGibsonの方がいいね。びっくりしたのは、ライブハウスのギターアンプがマーシャルになってたこと。4年前に出た時にはヤマハだったのに。ちょっとうれしい(^^)/~


takeo
[訪問日時] : 1998.03.28.SAT. 03:31
[TITLE] : 書き忘れてたんだけど…

今月のコンプティーク誌の表紙、いいっすね〜(^^)
私はゲームはやらない人なのでコンプティークとかは立ち読みもしないんですけど、
(あ、でも、『鋼鉄』がらみで買ったことがあったな。テレカの全員プレゼントに釣られて(^^;))
今月は思わず表紙のためだけに買いそうになりました(爆)

んでは、これからツクバに行ってきま〜す♪


本名顕治さん
[訪問日時] : 1998.03.27.FRI. 04:45
[TITLE] : エヴァ&金田一少年???

 私んとこでは、エース買えるのは土曜日か? まずは掲載されているそうで、
めでたいこってす。

 ところで25日(水)にフジ系でやった「保存版アニメソングランキングス
ペシャル」って見た人います?(私は思いっきり忘れていた)
 新聞見るとエヴァも出たらしいんだけど、どういう扱いだったんでしょう?


takeo
[訪問日時] : 1998.03.25.WED. 22:30
[TITLE] : そうかぁ、マナって『愛』だったんだぁ…。(妙に納得)

こんばんは。takeoです。

何とかゲットできました。エース5月号。
さて、肝心の内容は…。

     『でも、暖かいわ』

でしたね(^^)

なんか… いいなぁ(=^^=)
ホントに暖かい話でした。

書きたいことは沢山ありますけど、まだ発売前なのでここまでにします。
いや〜、なんかいいわ。レイもいいな、やっぱ(笑)
ちょっとアレに弾みがついたかも(謎)

#  『ありがとう…』   っていうのもありましたね(^^)



ではレスを。
昨日はちょっとしか書けなくてゴメンナサイです。


Katsuさんへ:

>とりあえず今月は安心かな。

ちゃんと載ってました(^^)


>果たして今回、シンジの行く手にレイのどんな誘惑が待ち受けているのか(笑)

とても、心暖まるお話でした(^o^)


>takeoさま、No Fear!1周年おめでとうございますm(__)m

ありがとうございますっ\(^o^)/


>今も礼儀作法などわからず書き散らして我ながら恥ずかしい限りですが

いえいえ、そんなことないですよ(^^)
いつもほんとにありがとうございます!
Katsuさんには感謝しております(ぺこり)


>ここの一種独特な自由で和やかな雰囲気のおかげだと感謝しています。

本当に、これにはありがたく思っています。
おかげさまで、妙な管理者特権を発動することもなく過ごしておりますので(^^ゞ
皆さんのおかげです!


>これからのますますのご発展をお祈りしております。

はい、頑張りますね(^^)v


創さんへ:


>『彼氏彼女の事情』を読んでしまいました。

お、読みましたか(^^)


>もっとも3巻と4巻だけですけど・・・。

あ〜、できれば1巻から読んで欲しいですねぇ(笑)
面白さが全然違うと思いますよ、マジで。


>この有馬君と名前が同じなんですよね・・・
>そういえば、『めぞん一刻』の犬も同じ名前だった・・・

某ホンダの創始者とも同じ名前ですね(^^)



Majelさんへ:

>今日、ゲーム雑誌を見ていたら、「鋼鉄のガールフレンド」の脚本・監督を
>された橋本立郎さんのインタビューが載っていました。

Majelさんのこの書き込みを見て、私も読みました。
なかなかいい感じのインタビューでしたね。
橋本さんなりのエヴァに対する思い入れ、みたいなものを感じました。

#久しぶりに「鋼鉄」をやりたくなった(^^)

それにしても「鋼鉄のガールフレンド」の名前を聞くと、思わずぐっと来るものがありますね(笑)
あの時代背景、というものも含めて。
(EOEの直前だったもんなぁ…。)


>で、ちょっと少女マンガの話していいですか?(笑)

どうぞ(笑)


>「彼氏彼女の事情」みたいにメンタル面の描写に力を入れている作品って
>少女マンガでは多いんですかね?

私も少女漫画は妹の持っているものをちょっと読むくらいなのであまりわかりませんが…。
でも、そういう印象はありますね。
大人びている、というか。


>少女マンガは買うことより、読むことのほうがはずかしい(笑)

でも、やっぱり買うことも恥ずかしいっす(^^ゞ



呉さんへ:

>また、『〜月号につづく』ではありませんでしたね・・・来月号の予告にも貞本さんの名前はないし・・・。

でしたねぇ(苦笑)


>冗談で言ってはいたんですが知らぬ間に隔月連載になっちゃいましたねぇ・・・

ホントに(また苦笑)


>ま、続けてくれるんならいいや。あまり贅沢は言うまい、うん。

ですね(^^;
隔月でもいいから、きちんと描き切って欲しいです。これホント。


>ちゃんと自分で自分のことを考えてる娘なんだなぁ・・・と。

正直、これは意外でしたね。
アスカ同様、貞本さんの描くレイも随分違うようで…。
これからがますます楽しみです。


>次回はアスカちゃん活躍してくれるといいなぁ。希望!『マグマダイバー』(^^)/

やっぱこれっすね♪


では、今日はこのあたりで。
また後程(^^)



さん
[訪問日時] : 1998.03.25.WED. 10:30
[TITLE] : あらま・・・来月も(苦笑)

また、『〜月号につづく』ではありませんでしたね・・・来月号の予告にも貞本さんの名前はないし・・・。

しかし、冗談で言ってはいたんですが知らぬ間に隔月連載になっちゃいましたねぇ・・・ま、続けてくれるんならいいや。あまり贅沢は言うまい、うん。

今回は貞本レイの基本設定を確定させましたね。ちゃんと自分で自分のことを考えてる娘なんだなぁ・・・と。

次回はアスカちゃん活躍してくれるといいなぁ。希望!『マグマダイバー』(^^)/


takeo
[訪問日時] : 1998.03.24.TUE. 23:38
[TITLE] : 一安心…かな?(^^ゞ

こんばんは。takeoです。
ちょっとレスを(^^)

呉さんへ:

いつもThanksです(ぺこり)

>ほとんどエースと関係無いネタばかりなのだが(^^;;;

いえいえ、のーぶろぶれむです(笑)
ここはお気楽な部屋ですから。
これからもよろしくお願いしますね(^^)/

DAKさんへ:

>今月の貞本さんは取材中ではありませんでした。

おおおっっっ!!今月は大丈夫でしたか!
明日は仕事が早く上がれる…かもしれないので、そしたら早売り本屋さんに行ってこよう(^^)

#タイトルからすると… なかなかいい話のようですね♪#期待しましょう。


DAKさん
[訪問日時] : 1998.03.24.TUE. 19:53
[TITLE] : でも、暖かいわ

こんばんは、DAKです。
今月の貞本さんは取材中ではありませんでした。アスカの出番は・・・でしたけれど(^^;;
今は、それでいいさ(T_T)
それでは。


さん
[訪問日時] : 1998.03.23.MON. 14:36
[TITLE] : ご愛顧感謝(^^)

ども、呉です。
この掲示板で勢いにまかせて何故か『短編』を発言し始めてなんだかんだ言いながらすでに8本っすよ。
どうもありがとうございます。
ほとんどエースと関係無いネタばかりなのだが(^^;;;

これからもぼちぼちやろうかなと思ってますので楽しみにしてる方今後ともよろしくお願いします。

では(^^)/


Majelさん
[訪問日時] : 1998.03.22.SUN. 01:57
[TITLE] : 今月もLaLa、買っちゃおうかな?(爆)

今日、ゲーム雑誌を見ていたら、「鋼鉄のガールフレンド」の脚本・監督を
された橋本立郎さんのインタビューが載っていました。
なぜあんなストーリーになったのかなど、いろいろ話されてます。
興味のある方はどうぞ。
雑誌名は「セガサターンマガジン」(ソフトバンク)です。

で、ちょっと少女マンガの話していいですか?(笑)
「彼氏彼女の事情」みたいにメンタル面の描写に力を入れている作品って
少女マンガでは多いんですかね?
ちょっと調べてみたくなって、月刊LaLa、買って読んでみたんですけれど(爆)、
今まで読んできたマンガと、リズムの違う作品も多くてねぇ、
なんかよくわかんないっす(笑)。


今回気がついたこと:

少女マンガは買うことより、読むことのほうがはずかしい(笑)
では、また。



さん <http://www.urban.ne.jp/home/sochan/main.html>
[訪問日時] : 1998.03.21.SAT. 09:44
[TITLE] : わしも読んだ(^^;

おはようさんです。『彼氏彼女の事情』を読んでしまいました。もっとも3巻と4巻だけですけど・・・。友人が買ってきて、そいつの店(喫茶店)においていたんでラッキーとばかり読みました。(だって少女漫画はやはりよう買わん!)


そこで気がついた事

>主人公の恋人、有馬君にちょっと変な風につきまとう美形キャ>ラに
>「浅葉秀明」っていうのがいるんですけど、「秀明」の部分

この有馬君と名前が同じなんですよね・・・字は違うけど・・・
なんか・・・変な気分・・・
そういえば、『めぞん一刻』の犬も同じ名前だった・・・

以上、複雑な気持ちの創さんでした。


Katsuさん
[訪問日時] : 1998.03.16.MON. 21:52
[TITLE] : 一周年おめでとうございます

ど〜も。Katsuです。お久しぶりです。

うう〜、手元に自分のパソコンがないのはつらい!
ここ2週間ばかりネットから遠ざかってましたが完璧に浦島太郎状態です。

・・・・(読んでる)ふむふむ。そうですか〜。NTに予告出てましたか。
とりあえず今月は安心かな。
あの全国のアスカ×シンジ派を震撼させた(笑)衝撃の引きから二ヶ月、
果たして今回、シンジの行く手にレイのどんな誘惑が待ち受けているのか(笑)
・・・・まあ私は「お母さんって感じがする」「何を言うのよ」
な展開にスーパーひとし君なんですが・・・・どうなることやら。

ま、それはそれとして。
takeoさま、No Fear!1周年おめでとうございますm(__)m
思えば私がROMをやめて頻繁にカキコなぞするように
なったのはここのエース掲示板が初めてでした。
今も礼儀作法などわからず書き散らして我ながら恥ずかしい
限りですがそんな私が居座ってられるのも、ここの一種独特な
自由で和やかな雰囲気のおかげだと感謝しています。
これからのますますのご発展をお祈りしております。

・・・・・うぐ。なんだか思いっきり堅苦しくなってしまった(^_^;
それでは。また2週間後に。


takeo
[訪問日時] : 1998.03.15.SUN. 23:45
[TITLE] : 上には上が…(^^;)

呉さんへ:

>ふっふっふっ・・・まだまだ甘いな。

そりゃぁ、呉大先生に比べたら私なんぞ、アリンコみたいなもんですから(笑)
でもホントに恥ずかしかったんですよ〜。

#思わず、「領収書下さい」って言おうかと思った(^^;;)
#だけど、それも恥ずかしかったからやめた(爆)


takeo
[訪問日時] : 1998.03.11.WED. 21:47
[TITLE] : 今月の予告(^^;

NT誌の広告に、「エヴァンゲリオン」の文字を発見。
来月は大丈夫でしょう(^^;)
では。


#今月のNT誌で面白かったモノ

■ FSS 
■ 下山手ドレス(笑)

あ、アニメのページは読んでない(爆)


さん <http://www.mos.itabashi.tokyo.jp/kure/>
[訪問日時] : 1998.03.07.SAT. 00:01
[TITLE] : まだまだ甘いな(笑)

takeoさんへ:

>うん、恥ずかしい思いをして買った甲斐があった(^^;;;)

ふっふっふっ・・・まだまだ甘いな。
私などは『セイントテール』見たさに、会社帰りに会社の近くの一般の本屋で『なかよし』を毎号買っていたのであった。
・・・背広であの付録が挟まった雑誌を買うのは、女性店員しかいないレンタルビデオ屋でアダルトビデオを買うより恥ずかしいかもしんない。
でも、私は平気(爆)


takeo
[訪問日時] : 1998.03.06.FRI. 23:47
[TITLE] : 少女漫画を買ったのは生まれて初めてだ(^^;)

こんばんは。takeoです。

えーと、例の『彼氏彼女の事情』を買ってきました。4巻一気に(^^;)
ちなみに、「ポストマン」の文庫本と一緒に買いました(笑)
で、感想ですけど…

面白いです。はっきり言って。
基本的にコメディタッチなんですけど、唸らせる部分なんかもあったりして、
私的にかなり気に入りました。
私としては「間合い」が好みですね。
かなりぐっと来るものがありました。

うん、恥ずかしい思いをして買った甲斐があった(^^;;;)
まぁ、騙されたと思って買ってみるのもいいかもしれません。

#爽やか感がまた、いいです。


あ、どんどんエースから離れていきますがぜーんぜん気にしないで行きましょう(爆)

では、また。


takeo
[訪問日時] : 1998.03.04.WED. 21:36
[TITLE] : 『バスタード』の新刊が出てましたね(^^)

ちわっす。takeoです。

いつの間にやらエヴァの再上映が迫ってきてますね。
今週末からですか。
皆さん、どうします?
私は… 一応、一回は行きます。
#前売り買ったし(爆)

でもなぁ、まぁた落ち込むんだろうなぁ(T_T)
夏のダメージは凄かったもんなぁ・・・(涙)

まぁ、今見ればずいぶん冷静に見れる…ような気がするので(^^;)
とりあえず見てきます。

あれ、私は嫌いじゃないです。
面白かったのは事実だし。客観的に見ればね。
ただ、やっぱりエヴァファンとしての私が見ると…
辛いっす。

そのあたりも含めて、もう一度、見てこようと思っています。

あ、そうそう、前売りと言えば、今回の前売りに付いていたポスターって、
限定版のやつがあったんですか?
私はついこのあいだ買ったので、付いてきたのは「D&R」の復刻版だったんですけど。


では、レスを(^^)


Katsuさんへ:

『彼氏彼女の事情』ですけど、なかなか評判もいいようですね。
私も『お勧めですよ』っていうメールを貰いました。


>・・・・・このヒロイン、誰かに似てるよなぁ(N2爆)

あははは(^^)


>さぁ〜てあと1ヶ月、どうやってネタを探すかな。

どうしよう(^^;;)


やったさんへ:

お久しぶりですね(^^)
実家はどうでしたか?


>『今月のアスカ様』って言うはずが、『エヴァの連載を祈る会』 に

たぁしかに(爆)
まぁ、もういい加減慣れてきたけど(^_^;)



睦月さんへ:

>ああっ、更新が・・・でも、人様のページへの巡回してる

そうそう、更新って大変なんですよね〜(笑)
頑張って下さいね(^^)/~~


>ううっ(涙)私もMIDI音源ないの忘れてましたぁ(ToT)

私はソフトMIDIを使っています。(YAMAHAのS-YG20)
そこそこの音はしますよ(笑)
でも、やっぱりSC-88Proが欲しい(^^;)



呉さんへ:

おっ、ラブラブモード全開ですか(^o^)
バリバリ書いて下さいね(^^)

#今度見せて下さいね(笑)



新参者さんへ:

>でもまてよ、ということは貞本先生の執筆期間も短くなる訳で・・・・。

とりあえず、10日発売のNT誌の広告に注目っす(笑)


Majelさんへ:

>今月休載だから、関係ない話題。

もう、何でもおっけ〜っす(^^;)


>しょ、少女マンガコーナーって、見慣れてないせいもあるのか、目当ての本、
>探しづらいっすね。

少女漫画のコーナーって色のせいか、目がチラチラするんですよね(^_^;)


>で、4巻揃えて読んでみました。

ご苦労様です(笑)


>なかなか面白いです、結構おすすめ。特に一巻一話目のラストで、私はガッチリ
>つかまれました。

そうですか。
私も読んでみようかな、やっぱり。

#台詞とか間合いの取り方なんかが凄くセンスがいい、っていう話ですし。
#エヴァに近いものがあるとか??


>少女マンガ4巻一気買いできるのなら、ぜひ買って読んで欲しいです。

金曜日にでも買いに行きます(笑)
4巻一気買いで(爆)
感想はここに書きますね。


では、また♪


Majelさん
[訪問日時] : 1998.03.02.MON. 01:40
[TITLE] : ちょっと追加

「彼氏彼女の事情」の話なんですけど、
主人公の恋人、有馬君にちょっと変な風につきまとう美形キャラに
「浅葉秀明」っていうのがいるんですけど、「秀明」の部分に庵野さん、
引っ張られないで欲しいですね。

いや、ホント余談でした。すまんです。


Majelさん
[訪問日時] : 1998.03.01.SUN. 16:07
[TITLE] : 今月休載だから、関係ない話題。

今、セガサターンに「バーニングレンジャー」ってゲームがあって、
(未来のレンジャー部隊隊員が災害現場で消化活動・人命救助等を行うゲーム)
プレイヤーキャラを男性と女性、どちらかを選択するんですが、
女性キャラの声は宮村さんがあてています。
あの声のキャラを災害現場に一人で送り込むのはなんか気の毒に思えて、
しかたなく男性キャラで遊んでいます(笑)。


さて、本題。
「彼氏彼女の事情」を読んでみようと、本屋さんに出掛けてきました。
....
........
出版社は白泉社で...
ということは、「花とゆめ」コミックスってことになるのかな?
作者は「津田雅美」さんだったっけ?
しょ、少女マンガコーナーって、見慣れてないせいもあるのか、目当ての本、
探しづらいっすね。
うん?
あぁ、お嬢ちゃん、お兄ちゃん(私だ)がいると、目当ての本、探しづらいかい?
ごめんね、すぐ終わるからね。
(でも、一歩後ずさることないじゃん・笑)

で、4巻揃えて読んでみました。
なかなか面白いです、結構おすすめ。特に一巻一話目のラストで、私はガッチリ
つかまれました。
少女マンガ4巻一気買いできるのなら、ぜひ買って読んで欲しいです。
(私は日経ネットナビと一緒に買いましたが・笑)

で、三巻のあとがきで作者の津田雅美さんも
「”自分が楽しむのは当然、描きたいものかくのは当然、
しかも読者様を楽しませるのが本物の作家”とか思っています。」
と言っていますので、この作品を変な風に掘り下げずに(笑)、
原作の持ち味を損なわないように、アニメ化して欲しいものです。
(だって変な風に解釈するの、簡単そうなんだもの)

エヴァの話題じゃないけど、まぁ、いいでしょ。
今月、貞本さん休みだし(笑)

では、また。


by Takeo Nakazawa Copyright (c) 1997